ホーム 市政情報広報広報紙 アーカイブ「フォトかわら版」2022年度

最終更新日:2022年5月10日

「フォトかわら版」2022年度


このコーナーでは、福井市内で行われた、まちの話題を紹介しています。

紙面の都合で広報紙に掲載できなかった写真や記事も掲載しています。

2022年5月

福井の春を満喫!

3月26日から4月10日にかけて開催された「ふくい桜まつり」。足羽川河川敷をはじめとする桜の名所は、桜にまつわるさまざまなイベントで盛り上がりました。

中央公園では、「ふくい桜城下町 五感で楽しむ!福井の魅力」と題し、福井城址の桜を見ながら福井の食や文化、歴史を体験できるイベントが行われました。

こま回しやだるま落とし、越前瓦の瓦割りが体験できる体験ブースが、子どもたちに大人気。かつて越前時代行列で使用していたかごや山車に乗れるコーナーでは、色鮮やかな着物を身に着けた人が代わる代わる写真を撮るなど、子どもから大人まで福井の春を楽しんでいました。

福井の春1

福井の春2

福井の春3

春うららかによーいドン!

3月27日、「ふくい桜マラソン トライアルラン2022」が行われました。

この大会は、2年後に開かれる「ふくい桜マラソン」のプレイベントとして県内3会場で開催され、福井会場では、県内外から833人が参加。ピンク色の大会Tシャツを着たランナーたちが福井城址周辺を駆け抜け、まちを桜色に染めました。

「フリーディスタンスの部」では、新型コロナ対策のため30分ごとに区切ってスタート。それぞれが目標とする距離を走る形式で行われました。東京五輪陸上男子マラソンで入賞した大迫傑さんや、ふくい県民応援チーム「FUKUIRAYS」がスターターとして参加し、会場を盛り上げました。

よーいドン

待ち遠しいネ!北陸新幹線福井開業

3月19日、北陸新幹線福井開業2年前イベントがハピテラスで行われました。

福井市イメージロゴキャラクター「福いいネ!くん」も登場した自治体のゆるキャラによるステージショー、子どもたちのダンスに加え、北陸3県のブランド牛の丼販売など、イベントが盛りだくさんの会場は、多くの家族連れでにぎわいました。

一番人気はミニ北陸新幹線「かがやき」の乗車体験。テラスに大きく敷かれたレールを走るアトラクションには長蛇の列ができ、車両にまたがった子どもたちは、笑顔で手を振っていました。

北陸新幹線ミニ

2022年4月

北陸新幹線が西武福井店に

3月12日と13日、買い物客でにぎわう西武福井店の1階で、北陸新幹線W7系「かがやき」のペーパークラフト作り体験会が行われました。

30分程度で紙の新幹線模型が作れるとあって、多くの親子連れなどが気軽に参加。

乗り物が大好きだと言う小学生は、出来上がった新幹線を見て「こんなにかっこいい乗り物なんだ」と、令和6年春の北陸新幹線福井開業を心待ちにしていました。

8階のレストランフロアには、北陸新幹線の仕組みや工事の進捗を分かりやすく解説したパネルのほか、新しく建設される北陸新幹線県内4駅の、300分の1の大きさの精密模型も展示。食事に訪れた人たちも思わず足を止め、興味深そうに眺めていました。

新幹線1

新幹線2

新幹線3

ポットの中で花を咲かせる

3月6日、愛宕坂茶道美術館で、開催中の特別展の関連講座として、茶葉と花を組み合わせた中国茶・工芸茶の講座が開かれました。

今から約5千年も前に始まったと言われる中国茶。その歴史をたどりながら、工芸茶のほか、型に入れて作る餠茶や生葉を食べるお茶など、中国各地方の伝統的な製法や入れ方のお茶が、講師が現地で撮った写真も添えて紹介されました。

後半は、講師が工芸茶の入れ方を実演。黒い球状の茶葉にお湯を注ぐと、お茶の香りが立ち、緑の茶葉と赤白の花がポットいっぱいに広がりました。コロナ禍のため試飲ができなかった受講者たちは、それぞれに茶葉を持ち帰り、自宅でゆっくり楽しんだそうです。

工芸茶1
工芸茶2

ペルーから学ぶ世界のエコ

3月5日、ハピリンで青年環境講座「世界を旅するエコトリッパー ペルー編」が行われました。講師は、ペルー出身で福井在住の田島イングリッドさん。ペルーの海洋汚染や環境政策について話してくれました。

講座では南米の風習「ピニャータ」も体験。ピニャータとは、上からつるされたくす玉のような紙製の型を、棒でたたいて壊すゲームで、ペルーでは、誕生日会などのお祝い事のときによく行われるそうです。参加者は、代わる代わるピニャータをたたき、中から飛び出したキャンディやチョコレートを楽しく分け合っていました。

ピニャータ1

ピニャータ2

お問い合わせ先

総務部 広報プロモーション課
電話番号 0776-20-5257ファクス番号 0776-20-5438
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館中2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024513