ホーム 手続きサポートナビ転入届の提出

最終更新日:2024年1月14日

転入届の提出


あらかじめ以前住んでいた市区町村へ転出の届出をしていただいた後、お引越しをした日から14日後までに、福井市に届出をしてください。

〇手続をする場所

福井市役所 本館1階 市民課5番窓口、各連絡所

※殿下連絡所と国見連絡所では、「マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード」の住所書き換え(継続利用申請)のお手続きはできません。

※サービスセンターではお手続きできません。

受付時間:平日8時30分~17時00分

〇必要なもの

・窓口で手続きする方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)

・異動するすべての外国人の在留カードまたは特別永住者証明書(該当者のみ)

・マイナンバーカード(引越しをされる方全員分)

・マイナンバーカードの暗証番号(マイナンバーカードの交付時に設定した暗証番号)

・転出証明書(転出証明書の交付を受けた方)

・代理人選任届(委任状)

・法定代理人の場合は、上記書類の他、登記事項証明書、戸籍謄本等

【同居人として世帯に入る場合】

・同意書(同居人)(福井市のホームページより取得可能)

〇注意事項

・転入届は郵送では受付できません。

・引越し予定ではお手続きできません。

・転出予定日から30日以内、お引越しをした日から14日以内に転入の届出をしてください。

・転入届出日から90日以内に「マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード」の住所書き換え(継続利用申請)の届出をしてください。

※上記の期間内に届出をしなかった場合、マイナンバーカードが失効します。

〇お問合せ先

市民課 0776-20-5287

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号 0776-20-5286(代表)ファクス番号 0776-20-6032(代表)
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:050163