市民生活部 市民課
- 住所
- 〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館1階
- 電話番号
- 0776-20-5286(代表)
- メール
- お問い合わせフォーム
- 業務時間
- 平日8:30~17:15
地図
Google Maps サイトに移動して表示する
(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)
仕事の内容
- 住民票、印鑑登録証明、戸籍証明、所得証明、納税証明、資産証明を発行しています。
- 印鑑登録、印鑑登録廃止の受付をしています。
- 住所異動の届出(転居、転出、転入など、旧氏の記載)の受付をしています。
- 戸籍の届出(婚姻、出生、離婚、転籍、養子縁組など)の受付けをしています。
- 住民基本台帳ネットワーク(コンビニ交付・広域交付住民票・特例による転出・転入)による事務を行なっています。
- 公的個人認証サービスの受付けをしています。
- マイナンバーカード(個人番号カード)及び通知カードに関する事務を行っています。
- 特別永住者に関する事務を行っています。
- 125cc以下の原付の登録、名義変更、廃止をしています。
- 臨時運行の許可をしています。
- 住居表示に関する法律(昭和37年法律第119号)に基づく住居表示に関すること。
市民課の業務時間
- 平日の8時30分から17時15分まで(申請・届出の受付は17時まで)です。
- 各種証明書等の発行場所や時間帯はこちらをご覧ください。
※ 戸籍の届出は上記時間外でも、時間外窓口で受付けます。
注目情報
- 引越しワンストップサービスの開始について(令和5年2月6日)
- マイナンバーカードの申請から交付通知書発送までにかかる日数について(令和4年11月2日)
- 商業施設等でのマイナンバーカード出張申請受付について (令和4年4月14日)