ホーム 手続きサポートナビ転居届の提出

最終更新日:2024年1月14日

転居届の提出


お引越しをした日から14日後までに、福井市に届出をしてください。

〇手続をする場所

福井市役所 本館1階 市民課5番窓口、各連絡所

※殿下連絡所と国見連絡所では、「マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード」の住所書き換えのお手続きはできません。

※サービスセンターではお手続きできません。

受付時間:平日8時30分~17時00分

〇必要なもの

・窓口で手続きする方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)

・異動するすべての外国人の在留カードまたは特別永住者証明書(該当者のみ)

・異動するすべての方の「マイナンバーカード」

・マイナンバーカードの暗証番号(マイナンバーカードの交付時に設定した暗証番号)

※顔認証のマイナンバーカードの場合、本人以外がお手続きする際には、暗証番号に替えて委任状が必要になります。

【同居人として世帯に入る場合】

・同意書(同居人)(福井市のホームページより取得可能)

〇引っ越しワンストップサービスについて

マイナンバーカードをお持ちの方は、住所異動(転出・転入予約、転居予約)の手続きについて、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。

くわしくは、下記ページを参照ください。

引越しワンストップサービスについて

〇注意事項

・転居届は郵送では受付できません。

・引越し予定ではお手続きできません。

・マイナンバーカードの住所の書き換えを行う際には、暗証番号が必要となります。暗証番号が分からない場合、初期化等の手続きのため、本人確認書類の提示が必要な場合があります

〇お問合せ先

市民課 0776-20-5287

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号 0776-20-5286(代表)ファクス番号 0776-20-6032(代表)
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:050046