ホーム市長の部屋 ごあいさつ

最終更新日:2024年3月16日

ごあいさつ


市長写真

皆様こんにちは。福井市長の西行茂です。

福井市では、令和6年3月16日に待望の「北陸新幹線福井開業」を迎えました。
整備計画が決定されてから50年、長年にわたり先人が繋いできた思いが結実し感慨もひとしおです。

新幹線開業により、人や物の流れが劇的に増大する「大交流時代」の幕が開き、福井市は未来に向けた新たなスタートを切りました。
さらに、令和8年春には中部縦貫自動車道の県内区間が全線開通する予定です。

これらの機会を最大限に活かすことで交流人口を増大させ、全国の皆様に本市が誇る食や歴史・文化、人や地域の温かさに触れていただき、その魅力を知っていただきたいと考えています。
そして、本市を好きになっていただくことで福井市ファンを増やし、ひいては移住・定住者の増加に繋げてまいります。

また、子育て支援の充実や学習・教育環境のさらなる向上、誰もが互いに認め合い支え合う共生社会の実現に取り組むことで、市民の皆様に真の豊かさを実感していただき、人口減少・少子高齢化の波を乗り越えていきたいと考えています。

そして、全ての市民の皆様、福井市を訪れる全ての人に「ふくいは楽しい!」「ふくいは安心!」「ふくいは元気!」を実感していただけるよう、新しい福井市を築き上げてまいります。

福井市長 西行 茂

「福いいネ!」ロゴ

プロフィール

生年月日、略歴、趣味などを掲載しています。

福井市総合計画

第八次福井市総合計画(令和4~8年度)がスタートしました。
第八次福井市総合計画
第八次福井市総合計画実施計画

主な活動記録

フォトギャラリー
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度

市長記者会見

市長記者会見の概要や各部局の記者発表の資料を掲載しています。

市長交際費

市長交際費の支出状況を公表しています。

お問い合わせ先

総務部 秘書課
電話番号 0776-20-5205ファクス番号 0776-20-5730
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:000178