市長の部屋

ごあいさつ

最終更新日 2016年8月29日 印刷

東村市長 写真                       

 こんにちは、福井市長の東村新一です。
 福井駅西口再開発ビル「ハピリン」が平成28年4月28日に開業し、福井駅西口交通広場と共に県都の新しいシンボルが誕生しました。ハピリンがまちなかのにぎわいづくりの拠点となり、中心市街地全体へにぎわいが広がっていくことを強く期待しております。またこの先には、「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会の開催や北陸新幹線福井開業を控え、本市の魅力を全国にアピールする絶好の機会を迎えようとしています。観光、自然、文化などの「ふくい」が持っている強みやよいところを磨き上げ、魅力を全国に向けて発信するとともに、「市民の力」「地域の力」を最大限に活かし、地域の活性化や課題解決に向けた取組を積極的に行ってまいります。

 

 福井市はこれまで、戦災、震災、水害など数多くの災害を乗り越えて不死鳥のごとく復興し、発展してまいりました。この不死鳥の精神と不屈の気概を持ち、市民の皆様と力を合わせてまちづくりに取り組んでまいります。

 また、福井市は四季折々の旬な食材をもたらす豊かな自然や多くの偉人を輩出した歴史にも恵まれたまちです。
 

 特に、歴史的遺産の一つである一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国大名朝倉氏が5代103年間にわたり越前の中心として繁栄し「北国の小京都」とも言われた城下町であり、雅やかな文化の華を咲かせた場所です。戦国時代の城下町の遺構が当時のままの状態で発掘・保存されており、国の特別史跡、特別名勝、重要文化財の指定を受け、全国でもわずか6例しかない国の三重指定となっています。

 福井の食といえば、越前ガニやおろしそば、ソースカツ丼が有名ですが、ほかにも福井生まれの「コシヒカリ」や「金福すいか」、伝統野菜の「河内赤かぶら」や「新保ナス」をはじめ、新鮮でおいしい海の幸、山の幸に恵まれています。これらのブランド化を図り販路拡大と情報発信をしてまいります。

 

 今後も恵まれた環境を活かして、「全国に誇れる“ふくい”」の実現と、未来につながる施策の推進に向けて取り組んでまいりますので、変わらぬご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

福井市長 東村 新一

プロフィール 

生年月日、略歴、趣味などを掲載しています

あじさいトーク

市長が市民の皆さんと直接語り合う「あじさいトーク」の参加募集案内と開催状況を掲載しています

市長交際費

市長交際費の支出状況を公表しています

フォトギャラリー

市長の主な活動を掲載しています

平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 秘書課

電話番号 0776-20-5205ファクス番号 0776-20-5730メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15