ホーム くらし下水道施設一覧日野川浄化センター

最終更新日:2021年4月22日

日野川浄化センター


日野川浄化センター管理棟

所在地   福井市黒丸町第3号1番地

処理開始 昭和60年10月

処理方式 標準活性汚泥法

排除方式 分流式(一部合流式)

処理能力 128,800立方メートル/日(晴天時日最大)

日野川浄化センターの概要

日野川浄化センターは、快適な都市生活環境の確保と九頭竜川水系の水質保全を目的として、家庭や工場から発生する汚水を処理するための施設です。

処理場における最大の問題点であった臭いなどを解消するため、設備には覆蓋を施し、周囲には緑の緩衝地帯を設けるなど、周辺の環境に悪影響を及ぼさないよう十分な措置をしています。

水処理施設の建物の屋上を利用した日野川スウェッジガーデンや施設の南側にある日野川浄化センター芝生広場は、美しい環境のもとで市民のみなさまに憩いの場所としてご利用いただけます。

スウェッジガーデン

日野川浄化センターのしくみ

日野川浄化センターの設備

設備一覧はこちらから。 日野川浄化センター設備一覧(pdf:102キロバイト)

施設見学

出前授業風景

詳しくは、施設見学の申込ページをご覧ください。

公園

日野川浄化センターには、スウェッジガーデンや芝生広場の公園施設があります。

他処理場


下水道の施設一覧のページへ 

お願い

汚水は微生物によって処理を行っていますので、有害物質が流れてくると微生物が死んでしまい、処理が出来なくなってしまいます。次のことに気をつけてください。

  • 油(てんぷら油など)は微生物が処理できません。
    油を使い切るか、新聞などに染み込ませて燃やせるごみに出してください。
  • 味噌汁、しょう油などは汚れが大きいので、残った食事はなるべく流さないようにしてください。
  • 調理くずなどの生ゴミは、燃やせるごみに出してください。
    下水管が詰まる原因にもなります。
  • 洗剤は微生物を殺してしまいますので、適量を使用してください。 

お問い合わせ先

上下水道局事業部 下水施設管理事務所
電話番号 0776-26-5701ファクス番号 0776-20-5601
〒910-0052 福井市黒丸町3-1 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:003614