新型コロナウイルス感染症防止について自治会の皆様へのお願い

最終更新日 2020年9月3日 印刷

新型コロナウイルス感染症防止について自治会の皆様へのお願い

 現在、本県では新規コロナウイルス感染者の増加が見込まれているため、「福井県感染拡大警報」が発令されています。

 自治会活動にあたっては、新型コロナウイルス感染予防や再発防止に努めていただくなど、以下の点に注意していただきますようお願いします。

  ※ この内容は令和2年8月27日時点のもので、感染状況や県の活動自粛方針に基づいて今後変更となります。

【会合やイベントについて】

 【留意事項】

■   マスクを着用して参加してください。

■  三つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を避けてください。

■   室内の換気、人との間隔をできるだけ2ⅿ(最低1m)空ける、手洗いなどの手指衛生の徹底など、

  基本的な感染防止対策を講じるとともに、熱中症にも十分ご注意ください。

■  会合などで、店舗を利用するときは、「感染防止宣言」のステッカーが掲示されている店舗をご利用ください。

■  リスクへの対応が整わない場合は、中止や延期の検討も含めて慎重な判断を行ってください。

■  市では、マスクやアルコール消毒薬等の配布を行っておりません。

  消毒については、経済産業省のページに新型コロナウイルスに有効な洗剤が紹介されていますので、参考にしてください。

■ 接触確認アプリ(COCOA)を導入し、万一アプリからの通知があった場合には、帰国者接触者相談総合センター(0776-20-0795)に相談してください。

【集会所の利用について】

■ 集会所内における三つの密(密閉、密集、密接)の発生を避けてください。

■ 会合やイベント実施時と同様に、基本的な感染防止対策を講じてください。 

■  集会所をカラオケで使用することは、飛沫感染のリスクが高まるため、控えてください。

■ 利用団体の代表者は、集会所利用者の中に感染者が出た場合に、その他の利用者に連絡をとれる体制が確保できるよう、参加者名簿を記録として残してください。

■ 万一感染が発生した場合には、PCR検査や施設名の公表、名簿の提出など保健所の調査に協力してください。

書面表決や委任状の活用について

 書面表決

  総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。
  実施するには、原則として、会則や規約の中で定めが必要になります。

 委任状の活用

  自治会員から委任状の提出を受け、役人等のみの少人数で開催する方法です。

【認可地縁団体(法人化された自治会)の総会について】

 総務省から通達があり、会則の定めがなくても委任状や書面評決書により総会の開催が可能です。

 Q&A(新型コロナウィルスの感染症の拡大を受けて、認可地縁団体の総会等の開催方法について、どのように対応すればよいでしょうか)

【回覧板について】

■ 可能な限りポスト投函での受け渡しとし、回覧板を受け取った後は、石鹸による手洗いやアルコールによる消毒をするなど、感染対策の徹底をお願いします。

■  「回覧板の取り扱いに関するお願い」を回覧板の表紙に張り付ける、または回覧板の最上面に挟むなど、会員の皆様に対して注意喚起を行ってください。

■  希望される方のみ回覧する等、回覧を希望されない方への対応をご検討ください。

【情報伝達方法について】

■  電子回覧板やグループライン、SNS等の活用についてもご検討ください。

【その他】

■  厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&Aページや、福井県の県民行動指針等も参考にしてください。

【人権への配慮について】

■  自治会内での感染者及び濃厚接触者を特定することや、それに繋がるようなチラシの配布、感染者情報の共有などについては、絶対にしないようお願いします。また、医療従事者ならびにその家族や関係者等に対する、差別的行為となるようなことも絶対にしないようお願いします。

  

【関連リンク】

 自治会活動に関するお願い

 県民行動指針(ver10)(PDF形式 336キロバイト)

 回覧板の取り扱いに関するお願い

 新型コロナ 3つの密を避けましょう!(厚生労働省)

 新型コロナ 感染症対策 (厚生労働省)

 新型コロナウイルス接触感染アプリ(cocoa)(新しいウインドウが開きます)

 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省のページ)(新しいウインドウが開きます)

 新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(経済産業省のページ)(新しいウインドウが開きます)

 新型コロナウイルス感染症について(新しいウインドウが開きます)(福井県)

 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(福井市)

 【注意喚起】新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意しましょう

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 まち未来創造課

電話番号 0776-20-5230ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15