市・県民税(住民税)の申告のお知らせ

最終更新日 2019年1月10日 印刷

福井市役所において、2月12日(火)から平成31年度市・県民税申告の受付を始めます。

市・県民税の申告について 

本年の市・県民税の申告期間は、2月12日(火曜日)~3月15日(金曜日)です。
申告書は、前年の申告内容に応じ、申告の必要があると思われる人に送付しています。
なお、所得が無かった人も申告をしてください。

申告をする必要がある方 

平成31年1月1日現在、福井市に居住している方(平成31年1月2日以降福井市外に転出された方も含みます。)で、主に下記に該当する方は市・県民税の申告をする必要があります。 

  1. 営業、外交員、農業などの事業所得や、地代、家賃の不動産所得などがある方 
  2. 給与所得の他に各種所得(不動産所得、雑所得、農業所得など)がある方 
  3. 給与所得のみで、平成30年中の中途で就職している方又は中途で退職して再就職していない方
  4. 給与所得のみで、勤務先から福井市に給与支払報告書が提出されていない方
  5. 平成30年中に所得がなかった方(ただし、福井市に居住する家族等の扶養親族となっている方は必要ありません。)

※ 平成30年分の所得税の確定申告をした方は、申告は必要ありません。
※ 給与所得又は公的年金等に係る所得のみの方で、支払者から支払報告書が福井市に提出されている方は、申告は必要ありません。ただし、支払報告書に未記載の社会保険料控除や扶養控除、医療費控除などの各種控除を受けようとする場合は申告を要します。
※ 平成31年1月1日現在、海外滞在などで福井市に居住していなくても、福井市に住民登録があった場合には申告が必要です。

(注)申告をしないと、各種控除や国民健康保険税の軽減措置などが受けられなくなるほか、所得・課税証明書などの発行ができなくなります。 
 

とき・ところ

期間 場所

2月12日(火曜日)~3月15日(金曜日)

9時~12時、13時~17時

※ 土・日曜日を除きます

福井市役所 市民税課(本館2階)

美山総合支所 

越廼総合支所      

清水総合支所      

 

申告に必要なもの 

  1. 身分証明書(運転免許証、保険証等)
  2. マイナンバーが確認できる書類(通知カード、個人番号、個人番号が記載されている住民票等)
  3. 印鑑(スタンプ印は不可)
  4. 源泉徴収票(給与所得者、年金受給者)
  5. 生命保険料や地震保険料等の控除証明書
  6. 社会保険料領収書(国民年金・国民年金基金の証明書類)など
  7. 医療費の明細書など(医療費控除を受ける場合)

個人の市・県民税申告関連様式

公民館等における申告受付及び相談 

日時

場所(公民館名)

2月15日(金曜日)

10時~12時

円山

13時~15時

東藤島

2月19日(火曜日)

10時~12時

東郷

13時~15時

岡保

2月20日(水曜日)

10時~12時

麻生津

13時~15時

文殊

2月21日(木曜日)

9時半~13時

森田

2月22日(金曜日)

10時~12時

社南

13時~15時

社北

2月26日(火曜日)

10時~12時

13時~15時

鷹巣

2月27日(水曜日)

10時~12時

西藤島

13時~15時

明新


〔市・県民税の申告についての問い合わせ先〕 
  福井市役所 市民税課 (0776)20-5306
  美山総合支所     (0776)90-1111
  越廼総合支所     (0776)89-2111
  清水総合支所     (0776)98-2001
 

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お問い合わせ先

財政部 市民税課

電話番号 0776-20-5306ファクス番号 0776-20-5748メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館2階
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