ホーム よくある質問市税・ふるさと納税個人市・県民税確定申告書はどこへ提出すればいいのですか?市役所でも受け付けているのですか?

最終更新日:2021年7月16日

確定申告書はどこへ提出すればいいのですか?市役所でも受け付けているのですか?


質問

確定申告書はどこへ提出すればいいのですか?市役所でも受け付けているのですか?

回答

 所得税の確定申告は、居住地の管轄税務署に申告書を提出していただくことになっています。福井市の場合は福井税務署になります。
 受付期間(例年2月16日から3月15日まで)は、福井税務署において専用の受付窓口が設置されています(当日整理券またはLINE予約が必要です)。なお、郵送、インターネットを利用したe-Taxでも提出できます。

 ※所得税の確定申告の福井市役所企業局庁舎での受付は昨年(令和5年)で終了しました。今年(令和6年)からは福井税務署確定申告会場(福井春山合同庁舎)での申告、またはご自宅からスマートフォンやパソコンでのe-Tax申告をお願いいたします。
 

関連リンク

国税庁 タックスアンサー 確定申告申告時に多いお問い合わせ事項Q&A(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

財政部 市民税課
電話番号 0776-20-5306ファクス番号 0776-20-5748
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:006855