最終更新日:2020年10月8日
令和6年度 認知症月間の取組み
令和6年度 認知症月間の取組み
認知症は誰もがなる可能性のある身近な病気です。「共生社会の実現を推進するための認知症基本法(通称:認知症基本法)」においては、9月を「認知症月間」、9月21日を「認知症の日」と定められています。福井市では、認知症に対する正しい理解を広め、認知症の人やその家族が住みやすい地域づくりを進めるために、9月の認知症月間には様々な取り組みを行っています。
オレンジハート運動
認知症についての理解を深めるため、下記のとおり講演会やオレンジライトアップを開催しました。
※福井東ロータリークラブ、公益社団法人 認知症の人と家族の会福井県支部、RUN伴福井実行委員会、福井県と共同で開催。
●アルツハイマーデー記念講演会
安藤 優子 氏(キャスター/ジャーナリスト ) より「忘れたっていいじゃない。介護・私の経験から」という内容でお話をいただきました。
●オレンジライトアップ
一乗谷朝倉氏遺跡 唐門を、認知症理解普及のシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップしました。
認知症フェス
地域に根付いたお店であるショッピングシティ・ベルにて、様々なブースを通して、認知症の予防や早期発見の方法、相談先に加え、誰もが安心して買い物ができる取り組みなどを紹介するイベントを開催しました。
パネル展示
認知症への関心と理解を深めていただけるよう、福井市観光交流センター 2階 、福井市役所1階 市民ホールにて認知症に関するパネルの展示を行いました。
●福井市観光交流センター 2階
●福井市役所1階 市民ホール
お問い合わせ先
福祉健康部 地域包括ケア推進課
電話番号 0776-20-5400 | ファクス番号 0776-20-5426
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15
ページ番号:018729