ホーム 健康・福祉・保険育児・保育・子育て保育園・児童館保育園等に入園できない証明書(育休延長関係)

最終更新日:2023年12月8日

保育園等に入園できない証明書(育休延長関係)


保育園等に入園できない証明書の発行について

保育園等において保育が実施されないことを事由として、育児休業給付金の支給対象期間の延長を申請するにあたっては、「保育園等において保育の利用が実施されない事実が確認できる書類」を添付する必要があります。

福井市では、上記の書類として「保育の実施(特定教育・保育施設の利用)状況等について」という書類(以下「保育園等に入園できない証明書」という。)を発行しています。

1 申請方法

保育園等に入園できない証明書の発行を希望される方は、下記の書類(3点とも提出が必要です。)を記入の上、子育て支援課に提出してください。

なお、記載内容に誤りがあると証明書が発行できない場合がありますので、できるだけ子育て支援課の窓口にお越しいただくか、電話でお問い合わせの上記入してください。

証明書交付願証明書交付願(PDF形式 76キロバイト)

申請書兼申込書教育・保育給付認定申請書兼施設利用申込書(PDF形式 45キロバイト)

家庭状況申告書家庭状況申告書(PDF形式 146キロバイト)

2 申請時期

(1)育児休業にかかるお子様が 満1歳を迎えるとき

お子さんの誕生日の2ヵ月前の月初日から誕生日の前日までに申請してください。

(2)育児休業にかかるお子様が 1歳6ヵ月を迎えるとき

お子さんが1歳6ヵ月になる日の2ヵ月前の月初日から1歳6ヵ月になる日の前日までに申請してください。

3 保育園等に入園できない証明書の発行

申請書の提出後1週間から10日程度の間に、ご自宅へ郵送いたします。

4 注意事項

保育園等に入園できない証明書の発行は、育児休業にかかるお子さんが満1歳を迎えるときと、1歳6ヵ月を迎えるときの2回申請が必要となりますので、忘れずに申請してください。

お子さんの誕生日(1歳6ヵ月を迎えるときの証明については、お子さんが1歳6ヵ月になる日)を過ぎた場合、日付を遡及して保育園等に入園できない証明書の発行はできません。この場合、支給延長がされないおそれがありますので、忘れずに申請してください。

なお、育児休業給付金の詳細につきましては、勤務先又はハローワークにお問い合わせください。

お問い合わせ先

福祉部 子育て支援課
電話番号 0776-20-5270ファクス番号 0776-20-5490
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:022991