ホーム 観光・文化・イベント観光・名所観光情報清水地域の文化財 木造聖観世音菩薩立像

最終更新日:2009年5月25日

清水地域の文化財 木造聖観世音菩薩立像


しみずっペディア 木造聖観世音菩薩立像

 木造聖観世音菩薩立像 は、清水地域内にある数少ない聖観音立像で、室町初期の中央仏師の作といわれています。


1.概要
 この観世音菩薩立像は、坪谷白山神社本殿に安置されており、町内にある数少ない聖観音立像で、室町初期の中央仏師の作といわれています。
 尊顔は、端麗(たんれい)。後背(こうはい)も珍しい八葉(はちよう)の連花文(れんげもん)になっており、像高は百二・五センチあります。
 木像一本彫成で、漆地(うるじ)に金箔が押してあります。
 この観音像は、元、下の堂様に安置されていましたが、明治三十九年の神社廃合令により白山神社に合祀(ごうし)されました。
 横には、立派な地蔵菩薩、四天王像が安置されています。
 仏像が御神体として、今日まで続いてきたことをみなさんどう思いますか。
 信仰は尊く、長い歴史が続いています。その中で、みんなで話し合い研究することは大事なことではないでしょうか。


2.交通アクセス
 本立像が安置されている坪谷町白山神社へは、京福バス清水山線「坪谷」停留所を下車徒歩約10分。


3.周辺

  • ふくい健康の森(真栗町)
  • マイドーム清水(真栗町)
  • 清水南小学校(真栗町) 

木造聖観世音菩薩立像(pdf)


4.参考文献など

お問い合わせ先

市民生活部 清水連絡所
電話番号 0776-98-2001ファクス番号 0776-98-8820
〒910-3622 福井市風巻町28-8-1 清水健康管理センター内 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:017885