最終更新日:2024年10月28日
福井市避難支援プラン(避難行動要支援者避難支援制度)について
制度の概要
災害の際に支援を必要とする方(避難行動要支援者)からの同意により、その氏名等を地域に提供することで、地域の方々に平常時の見守り活動や災害時の支援体制づくりをお願いする制度です。
※ 災害時は、同意の有無にかかわらず支援の対象者全員の名簿を避難支援等関係者(自治会長、自治会連合会長、自主防災会長、自主防災組織連絡協議会長、民生委員児童委員、福祉委員、市・地区社会福祉協議会、地域包括支援センター、消防機関、警察機関)に配付します。
支援の対象者(避難行動要支援者)
- 身体障害者手帳1・2級(総合等級)を所持する方
- 療育手帳Aを所持する方
- 要介護認定3~5を受けている方
- 精神障害者保健福祉手帳1・2級を所持する方
- 福井市ひとり暮らし等高齢者登録資格認定者
- その他、自力で避難をすることが困難な方
ただし、家族から日常的に支援受けることができる方や施設・病院等への長期入所・入院者は対象外です。
制度の流れ
避難行動要支援者による同意書の提出
提出先
持参する場合
郵送する場合
郵便番号 910-8511
住所 福井市大手3丁目10-1
あて先 福井市役所 危機管理課
市役所による名簿の作成と配付
市役所が避難行動要支援者からの同意書をもとに名簿を作成し、年2回避難支援等関係者に配付します。
自治会等による災害時の支援体制づくり等
配付された名簿に基づく災害時の支援体制づくり(個別避難計画の作成等)や平常時の見守り活動を地域の方々にお願いしています。
個別避難計画の作成
個別避難計画とは
避難行動要支援者一人ひとりにつき、災害時に「だれが、どこに、どのように避難させるか」を事前に計画しておくものです。
個別避難計画作成の進め方の例
対象者(避難行動要支援者)への呼びかけ
市役所から配付された名簿をもとに、地域から避難行動要支援者に個別避難計画の作成を呼びかけます。
個別避難計画の作成
避難行動要支援者本人とその家族、関係者(自治会長、自主防災会長、民生委員児童委員、福祉委員、避難支援者等)で話し合い、個別避難計画を作成します。
※ 避難支援者とは、避難行動要支援者に対して、実際に避難場所や避難所までの付き添いや、避難情報の伝達、安否確認等の支援を行っていただく方のことをいいます。
個別避難計画の共有
作成した個別避難計画のコピーを避難行動要支援者本人とその家族、関係者(自治会長、自主防災会長、民生委員児童委員、福祉委員、避難支援者、福祉専門職、地域包括支援センター、福井市危機管理課等) に配付し、情報を共有します。
なお、コピーの配付には、避難行動要支援者の同意が必要です。
支援を必要とする方(避難行動要支援者)へ
支援を必要とする方(避難行動要支援者)へのお願い
この制度は、地域の方々の善意によって成り立つ任意の制度であり、災害時に必ず支援を受けることができるとは限りません。
支援を受けやすくするため、地域との関係づくりを心がけてみましょう。
自治会に加入していない方は、加入して地域の方々との関係性を築くことも1つの方法です。
避難行動要支援者向けパンフレット
こちらをクリックして制度の詳細(パンフレット)をご覧ください。
避難行動要支援者向けQ&A
自治会等の地域の方々へ
自治会等の地域の方々へのお願い
この制度は、地域の助け合い(共助)によって、少しでも災害時の被害を減らそうとするものです。地域では、市から配付された名簿をもとに、平常時の見守り活動のほか、個別避難計画の作成に御協力いただくようお願いします。
なお、「個別避難計画」は、避難行動要支援者本人、地域等の関係者、災害時に実際に避難を支援する方で話し合うなど、避難行動要支援者本人の意思を尊重して作成するようお願いします。
自治会等向けパンフレット
自治会等向けQ&A
関連資料
お問い合わせ先
危機管理監 危機管理課
電話番号 0776-20-5234 | ファクス番号 0776-20-5235
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所別館5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15
ページ番号:026692