ホーム くらし防災・消防消防「水の事故」から身を守りましょう!

最終更新日:2015年9月14日

「水の事故」から身を守りましょう!


  

暑い季節となりました!

プール、海、川などで休日を過ごし、水に接する機会が増えることと思います。

「水の事故」に注意をしていただき、楽しい夏を過ごしましょう!

「水の事故」を防ぐために!

・小さい子どもが水遊びする場合には、保護者や大人の方は、子どもから目を離さないようにしましょう

・体調不良のときや飲酒したときには、水に入らないようにしましょう。

 また、そのような方を認めた場合は、すぐに水から出るようにさせましょう。

・気象状況に注意し、急な河川の増水が予想されるときや、波の高いときには、水辺に近づかないようにしましょう。

・海や河川でレジャーをするときには、ライフジャケットを着用するなど、積極的に「水の事故」の予防をしましょう

もし「水の事故」が発生したなら!

・すぐに119番で、消防に通報しましょう。

・溺れた人が、呼びかけ等に反応せず、呼吸も認められない場合には、すぐに心肺蘇生法を行いましょう。

もしものときのために!

 福井市中消防署では、一人からでも参加できる「みんなのための普通救命講習会」を開催しております。

 もしものときのために講習会を受講し、心肺蘇生法やAEDの使い方を身につけておきましょう。

 「みんなのための普通救命講習会」のページへ

救急

お問い合わせ先

消防局 中消防署
電話番号 0776-22-0119ファクス番号 0776-22-0901
〒910-0003 福井市松本4丁目9-36 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:016437