ホーム くらし下水道下水道工事について維3号 下水道汚水桝取付管補備工事の要件等について

最終更新日:2024年4月1日

維3号 下水道汚水桝取付管補備工事の要件等について


目的

下水道法(昭和33年法律第79号)第2条第3号に規定する公共下水道の区域において、福井市上下水道事業管理者(以下「管理者」という。)が、汚水桝取付管補備工事業者(以下「維3号登録業者」という。)に対する必要な事項を定め、維3号登録業者の適正な施工により、管路施設の適切な品質の確保に資することを目的とします。

工事の施工範囲

汚水桝取付管補備工事の施工範囲は、汚水桝設置申請者の受託による取付管布設及び公設汚水桝取付の工事です。

登録の要件

登録を受けようとする者は、次の各号に該当する者です。

  1. 建設業法(昭和24年法律第100号)第3条第1項の規定に基づく土木工事業の許可を受けた者であること。
  2. 建設工事等の請負契約等に係る福井市競争入札参加資格者名簿(土木一式)に登録されている工事業者であること。
  3. 市内に主たる営業に適する店舗を有する者であること。
  4. 過去5年間に下水道管布設工事を元請又は下請で直営での施工実績を有すること。
  5. 主任技術者を2名以上常時雇用していること。
  6. 工事に必要な資格等を常勤の従業員又は代表者が保有していること。
  7. 工事に必要な工具、車両及び機械器具等の資機材を所有していること。
  8. 直営による施工ができること。

登録の申請

登録を受けようとする者は、福井市汚水桝取付管補備工事業者(維3号)登録申請書(様式第3-1号)に必要事項を記載し、次の各号に掲げる必要な書類等を添えて、申請して下さい。

  1. 建設業法に基づく許可通知書の写し
  2. 定款の写し及び登記事項証明書
  3. 前年度の国税及び地方税の納税証明書
  4. 下水管布設工事施工実績報告書(様式第3-2号)
  5. 主任技術者等届出書及び資格確認書(様式第3-3号)
  6. 5に関する資格等の合格証書又は技能講習修了証の写し
  7. 工事用機械器具等調書(様式第3-4号)
  8. 作業員名簿(様式第3-5号)
  9. 前各号に掲げるもののほか管理者が必要と認めた書類

申請を受けて

登録申請業者の審査は、福井市下水道単価契約業者登録審査会(以下「審査会」という。)において、要件を備えているか審査します。
審査会は、審査のため必要があると認めた場合は、申請者の事務所等の実地調査を行いますので、申請者は当該調査に協力をお願いします。
審査会は、審査の結果、申請者が当該要件を備えていることを確認できた場合は、申請者に対し、試行期間の開始を通知します。

試行期間の業務

試行期間の開始の通知を受けた申請者は、試行期間の開始日から1年間において、次に掲げる事項を行っていただきます。

  1. 上下水道局が発注する汚水桝取付管補備工事を行うこと。
  2. 上下水道局が開催する下水道工事に関する研修を受講すること。

試行期間の開始日は、当該申請受付日の属する年度の9月1日とします。

登録の認定等

試行期間を終了したときは、審査会は、施行期間での状況の審査を行い、申請者の登録の可否について決定します。
登録しないことを決定した場合は、審査会は申請者にその旨を通知します。

登録証の交付等

審査会は、登録を決定した申請者に対し、維3号登録業者として、登録証を交付します。
登録証の有効期間は、登録を受けた日から起算して、3年を経過する日の属する年度の3月末日までとします。

主任技術者、資格、従業員名簿等の提出

維3号登録業者は、毎年4月1日現在での資格者、作業員、機械器具等の書類を管理者に提出して下さい。

変更届出

維3号登録業者は、登録事項に変更が生じたときは、登録事項変更届出書(様式第3-8号)により、速やかに管理者に届け出して下さい。

登録の更新

維3号登録業者は、登録証の有効期限が満了する日の3月前から登録更新の手続を行うことができます。

  • 前項の登録更新の手続をしようとする者は、登録更新申請書(様式第3-9号)に登録の申請と同様の書類を添えて申請して下さい。
  • 規定により登録更新の手続を行ったときの更新後の登録証の有効期間は、当該更新前の登録証の有効期間満了日の翌日から起算します。

登録の取消し

管理者は、維3号登録業者が次の各号のいずれかに該当するときは、登録を取り消し、その旨を通知します。

  1. 資格要件等を欠くに至り、3年を経過する日の属する年度の3月末日までに、当該要件等の補充等が行われていないことを審査会が確認したとき。
  2. 正当な理由がないにもかかわらず、単価契約工事への協力を拒否したと審査会が判断したとき。
  3. 前2号に掲げるもののほか審査会が登録を取り消す理由があると決定したとき。

維3号登録業者は、前項の規定に基づき登録の取消しを受けたとき又は廃業したときは、登録証を管理者に返還をお願いします。

維3号登録業者の責務

維3号登録業者は、次に掲げる事項について協力をお願いします。

  1. ます設置申請者の都合による、早急な対応を行うこと。
  2. 災害時等の応急復旧活動に関すること。 
  3. 上下水道局が開催する下水道工事に関する講習会、研修会等の参加に関すること。

申請様式

維3号 下水道汚水桝取付管補備工事 申請様式

様式番号

申請の種類

様式
(ワード形式)

様式
(PDF形式)

第3-1号  福井市下水道汚水桝取付管補備工事業者(維3号)登録申請書 様式3-1号(ワード形式) 様式3-1号(PDF形式)
第3-2号  下水管布設工事施工実績報告書 様式3-2号(ワード形式) 様式3-2号(PDF形式)
第3-3号 主任技術者等届出書及び資格確認書 様式3-3号(ワード形式) 様式3-3号(PDF形式)
第3-4号 工事用機械器具等調書 様式3-4号(ワード形式) 様式3-4号(PDF形式)
第3-5号 作業員名簿 様式3-5号(ワード形式) 様式3-5号(PDF形式)
第3-8号 登録事項変更届出書 様式3-8号(ワード形式) 様式3-8号(PDF形式)
第3-9号 登録更新申請書 様式3-9号(ワード形式) 様式3-9号(PDF形式)

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水道サービス課
電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:017089