「家事・育児シェア」見える化シートが「ひよこクラブ」に紹介されました!

最終更新日 2021年6月21日 印刷

育児誌「ひよこクラブ」(7・8月合併号)に紹介されました!

 株式会社ベネッセコーポレーション発行の育児誌「ひよこクラブ」に「家事・育児シェア」見える化シートが紹介されました。
 本市の「家事・育児シェア」見える化シートを参考に、「ひよこクラブ」(7・8月合併号)のとじ込み付録として「家事・育児シェア相談シート」を制作されています。
 ぜひ、この機会に「家事・育児シェア」見える化シートを活用してみませんか。

 ・育児誌「ひよこクラブ」のページはこちら(新しいウインドウが開きます)

hiyokokura

「家事・育児シェア」見える化シートの動画配信中!

 新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅や家族で過ごす時間が増え、家事・育児をする女性の負担が多くなっていませんか?
 こういうときだからこそ、「家事・育児シェア」見える化シートを使って、普段の家事・育児を振り返り、各家庭に合った理想のシェアを「新しい生活様式」に取り入れましょう。

「家事・育児シェア」見える化シートで理想のシェアを見つけよう!

 普段の生活の中で、パートナーがどのくらい家事や育児に取り組んでいるのか、現状を見える化し、話し合うことで理想のシェアが見つかります!
 また、家族の人数や仕事の状況の変化、子どもの成長などに応じて、家事や育児のシェア(分担)状況も変わります。
 その都度見える化シートにチャレンジし、理想のシェアにつなげてみませんか?

夫婦で納得!「家事・育児シェア」見える化シートをやってみよう!

チェックシート

手順1 チェック!(現状を把握しよう)

始める前の準備
  1. 見える化シート(チェック!)を用意する。
  2. 夫用、妻用の2色のペンを用意する。
やり方とポイント
  1. 夫と妻が今担当しているそれぞれの役割に〇をつける。
  2. 夫と妻が一緒にする役割は、2色のペンで〇をつけ◎にする。
  3. 役割を追加したい場合は、空欄に書き込む。

手順2 チャレンジ!(理想のシェアを見つけよう)

始める前の準備
  1. 見える化シート(チャレンジ!)を用意する。
やり方とポイント
  1. 手順1で作成したシートを見ながら、パートナーに協力してほしいこと、シェアしたいことなどを話し合おう。
  2. 話し合った結果を記入しよう。
  3. 家族の人数、仕事の状況、子どもの成長等に応じて、家事や育児の役割も変わるので、その都度、見える化シートをチェックし、チャレンジしていこう。

コラム

コラム1

まず「朝カジ プラス10分」から始めてみませんか?

 福井市では、朝の忙しい時間に今より10分、男性が家事や育児に参画する「朝カジ(家事)プラス10分」を推進しています。
 男性の皆さん、できることから始めてみませんか?

  ・朝食の準備          ・お弁当づくり
  ・子どもにごはんを食べさせる  ・朝食後の食器洗い
  ・洗濯物干し          ・保育園等の送迎
  ・部屋の片付け         ・ごみの分別とごみ捨て  など

「見える化シート」を活用した講座を開催してみませんか?

 理想の家事・育児シェアを見つけるために「見える化シート」を活用した講座を開催してみませんか? 
 講座内容等はこちらをご覧ください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 女性活躍促進課

電話番号 0776-20-5353ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:45~17:30