男女共同参画に向けた意識啓発教材「夢への招待状」

最終更新日 2019年12月17日 印刷

  男女がそれぞれの個性や能力を発揮し、社会のあらゆる分野で活躍するためには、児童・生徒期において、固定的な性別役割分担意識にとらわれず、多様性を認め合う意識を養うことが必要です。
 本市では、福井で働く男女20名の仕事への想いや働く姿を映像にまとめた教材「夢への招待状」(DVD)を制作しました。
 本教材を通し、小中学生に「将来の夢」を自由にイメージするきっかけを提供することで、性別に関わらず個性や能力を生かし、あらゆる分野での活躍につなげ、男女がともに担う社会づくりの推進を図ります。

hyosi

syutu

対象

市内の小中学生

活用方法

市内の小中学校において、キャリア教育、道徳、特別活動、総合、各教科の授業等で活用

内容

「夢への招待状」の詳しい内容については、こちらをご覧ください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 女性活躍促進課

電話番号 0776-20-5353ファクス番号 0776-20-1538メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:45~17:30