ホーム くらし人権・男女共同参画男女共同参画の推進男女共同参画推進地域事業

最終更新日:2021年4月1日

男女共同参画推進地域事業


男女共同参画推進地域事業

男女共同参画社会の実現には、住民の男女共同参画意識の醸成がきわめて重要です。
福井市では、市が委嘱する男女共同参画推進員が中心となり、市民生活に密着した地区(公民館区)を基本に啓発活動を展開しています。

男女共同参画推進員とは

各公民館区(49地区)から推薦された者各1名、全49名から構成されています。任期は2年で、市長から委嘱を受けています。

主な活動内容

各地区における男女共同参画に関する普及啓発 男女共同参画に関する市からの委託事業の実施 など
 ※委託事業は、市長が指名したリーダー推進員6名をもって構成する福井市男女共同参画地域事業推進会が実施しています。 

 令和5・6年度の活動

令和5・6年度は、各公民館区において、統一のテーマ「防災における女性の参画の推進」にて事業を実施しています。
令和5年度の取組として、防災における女性の参画推進について、市民の意識や地域における実態等を把握するため、各公民館区の住民を対象にアンケート調査を行いました。

令和6年度は、アンケート調査結果に基づき、専門家を交えた研修会や先進事例の研究会の開催など、男女共同参画社会づくりに向けた意識啓発活動を実施する予定です。

過去の活動内容

令和3・4年度の活動

令和3・4年度は全ブロックにおいて、統一のテーマ「女性の地域活動への参加・参画の推進」にて事業を実施しました。
令和3年度の取組として、地域の男女共同参画に関する意識と現状を把握するため、地域団体長及び地域団体に所属する会員に対し、アンケート調査を行いました。
※アンケート調査結果については、こちらをご覧ください。

令和4年度は、アンケート調査結果に基づき、講演会、男女共同参画啓発チラシの作成、パネル展示、川柳コンテストなど、各ブロックにおいて男女共同参画社会づくりに向けた様々な意識啓発活動を実施しました。詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

お問い合わせ先

総務部未来づくり推進局 女性活躍促進課
電話番号 0776-20-5353ファクス番号 0776-20-1538
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:45~17:30

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:021533