ホーム くらし人権・男女共同参画講座・イベント情報「ふくい家事いいネ!コンテスト2022」結果発表!

最終更新日:2022年10月3日

「ふくい家事いいネ!コンテスト2022」結果発表!


ふくい家事いいネ!コンテスト2022 結果発表

11月3日から12月4日まで開催していた「ふくい家事いいネ!コンテスト2022 」の受賞作品を紹介します。
期間中、家事に関する”ちょっとした工夫”や”チャレンジ”に「#ふくい家事コン」を付けて投稿していただき、302件のご応募がありました!
たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。
 

グランプリ

投稿者 @ellie_ellie1103 さん
グランプリ

『夫婦いっしょに果物皮むき』
晩ごはんの皿洗いが終わったら、お待ちかねのテレビタイム!
その前に、、、わが家はくだものを2人で一緒に皮むきします。
2人だと、ラクだし。時短になるし。それに楽しい!
主人は、くるくると皮をむくのが大得意!
途中で切れないなんて、尊敬✨(ちなみに、ふだんは料理しない)
私は、くし切りにしてから、のんびり皮むき。
夫婦でやり方が違うのも、面白い発見👀
時には、昭和のアイドルの歌を歌いながら。時には、皮むき競争したり。
皿洗いのあとの皮むきって面倒だけど、2人だとあっという間。
夫は皮むき競争に勝つと、フッと笑いながらドヤ顔をしてきて、くやしいです。
そんなやりとりができるのも、共家事の魅力かも👍🏻

受賞者コメント

我が家は晩ご飯の後、フルーツを食べながらゆっくりテレビを観るのが楽しみ。しかしながら皮むきは地味に面倒な家事。そこで主人も皮むきに参加するようになりました。皮むき競争や懐メロを歌うなど、皮むきの時間はワイワイ楽しいです。時短にもなり、気持ちも楽に。そんな日々の皮むきが、まさかグランプリに輝くなんて感激です。楽しい共家事は夫婦円満の秘訣です。これからも一緒に家事を楽しみます。

審査員コメント

夫婦二人で一緒に皮むきをすることで、時間や負担が半減するだけでなく、共家事が夫婦のコミュニケーションとなり、皮むきの時間を二人で楽しんでいることが伝わってきます。皮のむき方がお互いに違っても、無理に合わせるのではなく、やりやすい方法をお互いに尊重しているところがとてもステキですね。

楽ラク賞

投稿者 @zebramama.with.4children  さん
楽ラク賞1

我が家は子供が4人
もちろん洗濯物の量は半端ないです😅
育休中は時間と余裕があり、洗濯物はほぼ1人で畳んでいました。
仕事復帰をきっかけに大量の洗濯の時間をどうにかしたい……と思い用意したのは4つのケースのみ!
あとは乾いた洗濯物の山から子供達が自分の服や下着、靴下、マスクなどを探して自分のケースに入れるのみ!!
畳むかそのまま入れるかは子供達の自由😆👍その日の気分で畳む子やグチャグチャな子、それぞれです。
そして朝起きてその中から服に着替えたあと、脱いだパジャマもケースに入れておけばお風呂のあとも困りません😌
ケースを使う前は洗濯物を畳むのを嫌がった子供達も、自分のカゴに入れるだけなので協力してくれるようになりました。
大人は楽、子供は知らぬ間にお手伝いになり、家族みんなで取り組める楽家事です✌️

受賞者コメント

この度は楽ラク賞に選んで頂きありがとうございます!翌日また着るものなら!お風呂上がりに着るものなら!畳まなくてもいいんじゃないか?と言う発想からこのやり方を始めました。自分のだけだから子供にとっても負担が少なく、親にとっては片付けが人数分減って有難い。お互いにずっと続けられる楽家事なので、これからも続けていきたいです。子沢山の方にオススメです!

審査員コメント

子どもが自分で入れやすくわかりやすいカゴをチョイスし、子どもそれぞれのマイカゴにするという発想がとくにすばらしい。カゴを用意しただけで、あとはそれぞれの子どもたちの自由にまかせているところもいいですね。

楽ラク賞

投稿者 @yty_626 さん
楽ラク賞3-1 楽ラク賞3-2楽ラク賞3-3楽ラク賞3-4楽ラク賞3-5楽ラク賞3-6楽ラク賞3-7

我が家は半年前くらいから“お手伝いポイント”を貯められるアプリをとり活用しています☺️
最初は簡単な事からお手伝いしてもらっていましたが、最近では料理や掃除を進んでやってくれたりするようになったのでとっても助かっています🥺❤️
つくえを拭く、ペットボトルをつぶす、くつを揃える、お風呂掃除などなど。
小さな家事をやってくれることでとても助かり、他の家事に取り組めるのでアプリを活用してよかったなぁと思っています👍
貯まったポイントは1000ポイントで欲しい玩具と交換できるシステムなので、今は「何にしようかなー」と毎日悩んでいます😂
もうすぐ2才の弟も影響を受けて真似したりと家族みんなで家事をすることで話題も増えてますます家族円満です❤️

受賞者コメント

アプリの活用を続けてしばらく経ちますが、最近はポイントのためにお手伝いをするとゆうより、“家での自分の役割”“ママのためにやってあげたいな”という気持ちの変化が見られ、息子の成長にとても嬉しく思います。今回素敵な賞をいただき息子にも伝えると更に意欲が増した様子です。選んでいただきありがとうございます。

審査員コメント

お手伝いポイントの管理や集計などの手間な部分をアプリに頼れるところがラクでいいですね。スマホのアプリなので、始めやすく簡単にできるので、これから始めるほかのご家庭も参考にしやすいと思います。

楽ラク賞

投稿者 @techichi_kii さん
楽ラク賞2-1楽ラク賞2-2

【献立づくりを楽に!お鍋の日】
我が家は、毎週金曜日は『お鍋の日🍲』と決めています!
◎週一回は献立を考えなくていい!と思うと、気持ちに余裕ができます☺️メインの具材・味付けを変えれば飽きません♪
◎一週間の終わり、金曜日は疲れがち。お鍋なら材料を入れるだけだからカンタン!疲れてても大丈夫👌我が家は、キノコ類は冷凍でさらに時短💡
◎調理方法がとってもカンタンだから、普段あまり料理しない夫も参加しやすい🙆🏻‍♀️積極的に手伝ってくれます🍀
◎熱々のお鍋を家族で囲む時間はとっても楽しい✨会話もたくさん生まれます😆夫も「お鍋を食べると週末って感じがして嬉しい😊」そう♪
◎洗い物が少なくてラク!油を使わないから洗いやすい!
晩ごはん作りって、献立を決めるだけでも大変なもの。献立を決めるストレスが減らせるお鍋の日、おすすめです♪

受賞者コメント

楽ラク賞に選んでいただきとても嬉しいです!応募するに当たり、夫に「我が家ではどんな工夫をしてるかな?」と相談してみました。
「意識してなかったけど、意外と工夫できてるね!」「こんな工夫もできそうだね」と話が広がって、家事について楽しく話し合えました。
みなさんが投稿されている工夫やチャレンジも、とても勉強になりました♪素敵なコンテストに参加させていただき、ありがとうございました。

審査員コメント

お肉の日、魚の日と使う食材を決めているご家庭はあると思いますが、あらかじめメニューまで決めておくというのは、メニューに悩むことがなくなって、すごくラクですね。週に1回の金曜だけというのが、プレッシャーもかからず、ゆるく続けられて、とてもいいと思います。

楽ラク賞

投稿者 @kensyou_love_m_mom  さん
楽ラク賞4-1楽ラク賞4-2楽ラク賞4-3

♡ごみ箱編♡
(1)娘が一歳になる頃に、ごみ箱にはアンパンマンのキャラクターを貼り付けしました😊
アンパンマンのパッケージの箱を切り抜いてマスキングテープで貼り付けています。
*アンパンマン→紙ごみ(燃えるごみ)
*ばいきんまん→プラごみ
*あかちゃんまん→不燃ごみ
娘『このごみはどこ〜?』母『ばいきんまんに入れてね♪』とやり取りするだけで簡単にごみ捨て完了です🙆‍♀️💕
(2)ごみ捨ての曜日をシールで貼り付けています😊
主人も前日に気が付いて『明日○○ごみの日だから出しておくね!』とごみ出しを手伝ってくれるようになりました✌️✨
家の中でごみ箱があるのは"キッチン"と"脱衣所"のみ。ごみを集める手間が省けてごみ出しも楽々です🎶
(3)ごみ箱はキャスター付きの台に乗せてあるので普段使わない時は見えない場所に移動できます😊

動画はコチラから

受賞者コメント

数多く投稿されていた中、『楽ラク賞』に選んでいただけてとても嬉しいです!受賞後も家族力を合わせて家事が楽になるように続けていけたらいいなと思いました。ありがとうございました!

審査員コメント

子どもにわかりやすく、子どもの成長にあわせてキャラクターも変えていけるし、とてもいいと思います。子どもが本当に喜んでやってくれそう。ゴミ箱を減らしているところもいいですね。

楽ラク賞

投稿者 @hahi.fuheho さん
楽ラク賞5-1楽ラク賞5-2

我が家は7人家族で食事の度にお皿が大量に出ます😂洗い物が大変で手荒れも止まらない🧽 🙌🏻😭
なので洗う枚数を少しでも減らしたくって大きなホットプレートを皿代わりに使うように工夫しました𓌉◯𓇋
するともりもりおかずがのってて子供達はパーティーみたいと大喜び😆
楽しくなるのかいつもより食欲が増して苦手な食べ物もチャレンジしてくれるようになりました✨
保温で温かいまま食べられる☺️
そしてお皿の枚数も少ない日は7枚まで減らすことに成功🙌
洗剤の量も減ってエコになりました🍀 ̖́-
今まで食後→風呂→寝るまでが忙しなかったのが食器洗いもササッと済ませることができるので
余裕を持って子供達と過ごすことが出来るようになりゆっくりお風呂に入って子供の話を聞く時間が増えました☺️

受賞者コメント

楽ラク賞選んでいただき光栄です
これからも家族で楽しく楽家事に取り組んでいきたいと思います
この度はありがとうございました

審査員コメント

ホットプレートをお皿代わりに使うことで洗い物を減らせるし、おいしく食べるという視点でも、ホットプレートで保温するというアイディアもすばらしいです。使う機会が限られがちなホットプレートを有効活用できているのもいいですね。

楽ラク賞

投稿者 @mmmmmmmmidori さん
楽ラク賞6

家事の工夫は、お料理を息子に頼むこと!(笑)
1才の時から、クッキーつくりなどを一緒にしてきた6才息子。
コロナ禍もあり、休日も外食より、自宅で手作りピザを作りたい!と、はりきって作ってくれます。
私が材料は計量していましたが、数字がだんだんわかってきたので、ついに計量も、自分でしてくれるように!
さらに、包丁、ピーラーなどを使って、野菜の下ごしらえや、みそ汁作り、野菜炒めなど、着々とできることを増やしています。
そして、一番大切な工夫が、、、息子が、関わってくれた料理は、最高のリアクションで、めちゃくちゃおいしい!!!!と、笑顔で食べます😊
これを繰り返していたら、自分から、作りたい!コックさんになりたい!と、息子に夢ができました😌
家族を喜ばせることができる、家事ができるようになる、ということは、息子の自信につながるし、家族の絆も深まるなぁと感じています。
家事を通して、家族がますます団結して、にこにこ笑顔で、仲良く生活していけたらなぁと思います。

受賞者コメント

家事が苦手な私を選んでいただいて恐縮です。もともと、料理も苦手なので、息子のおかげで、改めて勉強したり、レパートリーが増えたりと、私も成長できています。お送りいただける美味しいものも、息子と一緒に、楽しく料理したいと思います。ありがとうごさまいます!

審査員コメント

子どもと一緒に料理をすることは、家事にもなるし子育てにもなります。家事を一緒にすることで、子どもに関わる時間も増えるし、早く家事を終わらせ、子どもと遊ぶ時間を作ることもできて、とてもいいですね。

楽ラク賞

投稿者 @photoworld_pal さん
楽ラク賞6-1楽ラク賞6-2楽ラク賞6-3

7歳の息子と4歳の娘。そろそろお手伝いしてみたい時もでてきます。
でも、お手伝いってどんな種類があるのか?何ならできるのか?
やりがいもあげたい😆と考えて、お手伝いや、普段の頑張って欲しいことはプラス、やめて欲しいことはマイナスにして、ポイント表を作りました!
1ヶ月ポイントをためたら、×10円がお小遣いでもらえるシステム。
1枚目→お手伝いの種類一覧
2枚目→ポイント表
3枚目→2人のを並べてます
これを導入してから、家事の取り合いになる時もあります🤣
朝のカーテンも取り合いになるので、
1人1部屋ずつにしてもらってます。
〇〇して!と言うよりも〇〇は私がするーー!!!が増えて、嬉しいです🌸🌸☺️

受賞者コメント

この度は、受賞の機会を頂けて嬉しく思います。選んで頂き、本当にありがとうございます。子供2人いる中での家事は、試行錯誤の日々。そんな中でもみんなで協力して楽しく家事ができるよう、これからも色んなアイディアにチャレンジしてみたいです。

審査員コメント

お手伝いポイントが、プラスだけではなく、マイナスのポイント表や、お子さん二人がどれだけ貯まったのかが一目でわかるのもいいですね。

楽ラク賞

投稿者 @sakuraa0908 さん
楽ラク賞7-1楽ラク賞7-2楽ラク賞7-3楽ラク賞7-4楽ラク賞7-5

子供達に楽しくお手伝いをやってもらう為
夏休みにやっていたお手伝い表(5枚目)から新しくポイント制を導入しました(4枚目)
子供達はポイントがたまるとご褒美が貰える!ワクワク♡と、シールを貼る楽しみとで毎日ポスターを眺めながら
『今日は何しようかな〜』『洗濯たたみしていい!?』『テーブル2回拭くから2Pちょうだい』
とか意欲もますます上がり⤴️お手伝い頑張ってくれています‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
私は子供達が飽きないよう毎日あと〇Pで15Pいくよ〜!
ここちょっと手伝ってほしいなぁ…。など声かけを徹底!
時には誰が1番早く片付けられるか?
『よーいドン!』ゲーム感覚で楽しんだりしています·͜·
子供達と楽しくお手伝いで楽カジ♡おすすめです(*´˘`*)♥

受賞者コメント

この度は素敵な賞に選んで頂きありがとうございます。子供達と楽しみながら行っていた事がこのような賞に繋がりとても嬉しいです。みなさんのアイディアも素晴らしく参考になりました。楽しい家事コンをありがとうございました。

審査員コメント

短期の目標を声かけしたり、兄弟で競争しているところがいいですね。テーブルを2回拭くから2ポイントちょうだいと、交渉しているところがステキですね。

ふくい家事いいネ!コンテスト2022 開催内容

 「家族で楽ラク(らくらく)」家事をしよう!

 ・家事を簡単に! 時間や手間を省くためのコツ
 ・家事を楽しく! 家族みんなで協力するための工夫
 ・時には頼ろう! 時短家電やラク家事グッズ、家事代行 などなど

 \あなたの家事に関する“ちょっとした工夫”や“チャンレンジ”を教えてください!/

 あなたの「家事いいネ!」で、家族で一緒に楽しめる「共家事」になるかも!

家事コンチラシ

エントリー方法

  1. Instagramをインストールして、公式アカウント「ふくい家事いいネ!コンテスト」(@fukui_kajicon)をフォローするとともに、応募者のアカウントを「公開」に設定
    ★すでにお持ちのアカウントが非公開設定の方は、投稿用のアカウントを追加で作成するのがオススメ 
  2. 実際に取り組んでいるまたは今後継続して取り組む、家事の工夫などを写真や動画で撮影
    (複数枚掲載可:before→afterがあると◎、写真の加工も可)
  3. エピソード(工夫した内容や取り組んだ感想、実施するポイントなど)と一緒に、ハッシュタグ「#ふくい家事コン」を付けて、Instagramに投稿

※ハッシュタグ「#ふくい家事コン」を必ず付けて投稿してください。ハッシュタグがないと、投稿が検索できず、審査の対象となりません。
※非公開アカウントの方は、「公開」に設定しないと、投稿が確認できないため、審査の対象となりません。

応募規約

 本コンテストに応募した時点で、次の事項に同意したものとします。

応募できる方

 福井県にお住まいの方、その他福井に興味・関心のある県外在住の方など、どなたでも応募できます。

募集期間

 令和4年10月3日(月)から令和4年12月4日(日)まで

Instagramの設定

 Instagram公式アカウント「ふくい家事いいネ!コンテスト」(@fukui_kajicon)をフォローするとともに、応募者のアカウントを「公開」設定してください。
 ※コンテストの実施期間中において、投稿内容をInstagram公式アカウントにてリポストすることがあります。

 被写体

 人物を撮影した写真・動画を投稿する場合は、当該人物の了承を得てから投稿してください。

 投稿写真・動画

  • 投稿する写真・動画は、アカウント本人(応募者)が撮影したものとし、被写体となった人物などに投稿の許可が得られるものとしてください。
  • 書籍や家電、グッズなど、投稿内容のオリジナル性は問いませんが、応募者等が実際に行ったことを撮影してください。
  • 過去に撮影した写真・動画も投稿できますが、応募の対象となるものは、コンテスト募集期間中に新規投稿されたもののみとさせていただきます。
  • 応募者の投稿回数に制限は設けませんので、1つのアカウントで何回でも応募できます。
  • 画像は加工して投稿することができます。

ハッシュタグ

  • 投稿する際は、ハッシュタグ「#ふくい家事コン」を付けて投稿してください。
  • 「#ふくい家事コン」の他に複数のハッシュタグを付けて投稿することも差し支えありません。
  • 「#ふくい家事コン」のハッシュタグがない投稿、打ち間違い等のあるものなどは審査の対象となりません。
  • ハッシュタグ「#」は小文字です。大文字は検索にヒットしないため、審査の対象となりませんのでご注意ください。

 入賞特典

・投稿作品は、「家事が楽になっているか、家族で楽しめているか、チャレンジしているか」などをポイントに審査し、審査員により選定された作品を入賞作品とします。入賞作品は、投稿された写真・動画、投稿内容について、ホームページ等で公表します。
・いずれも入賞者にはInstagramのダイレクトメール(DM)機能を利用し、その旨連絡します。
・DM送信後、7日以内にご連絡がつかない場合、入賞を無効とさせていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。

★入賞者にはステキな賞品をプレゼント★

 ★グランプリ★
 電気圧力鍋 クッキングプロ (1名様)

    クッキングプロ

 ●楽ラク賞●
 越前おみそ汁(洋風)15食セット(2名様)
  【提供】株式会社米五
    越前おみそ汁 

 地元野菜詰め合わせ         (3名様)
  【提供】福井県農業協同組合
   野菜

 新米いちほまれ無洗米 5kg     (3名様)
  【提供】福井県米穀株式会社
    いちほまれ

                    ※賞品写真はイメージです。

 ●さらに、応募者の中から抽選で25名様に「CO・OP商品」を抽選でプレゼント!

 ミニスパゲッティ  ケチャップ
 「CO・OP 早ゆでミニスパゲッティ 300g」&「CO・OP トマトと5種の野菜入りケチャップ 300g」
  【提供】福井県民生活協同組合

投稿作品の二次利用

  • 投稿された画像の著作権は応募者に帰属します。
  • 投稿された画像の全部または一部を、福井市が期間の制限なく、ホームページ、公式SNS、広報紙、印刷物、イベントでの展示等において無償で利用することを承諾するものとします。(必要に応じてトリミング等の補正を行うことがあります。)
  • コンテスト実施期間中においては、審査の優劣にかかわらず、Instagram公式アカウントにてリポスト及びストーリーズに掲載することがあります。

 注意事項

  • 投稿された画像において、応募者間または応募者と第三者の間にトラブルが生じた場合は、応募者の責任によって問題を解決してください。
  • このコンテストは、Instagramが支援、運営、関与するものではありません。
  • 本コンテストの応募にかかるインターネット接続料及び通信費は応募者のご負担となります。
  • 本コンテストの全部または一部について、事前に通知することなく変更又は中止することがあります。

主催

 福井市

後援

 福井県

協賛

 株式会社米五 / 福井県農業協同組合 / 福井県米穀株式会社 / 福井県民生活協同組合 (五十音順)

協力

 NPO法人 おっとふぁーざー / 第一生命保険株式会社

お問い合わせ先

未来づくり推進局 女性活躍促進課
電話番号 0776-20-5353ファクス番号 0776-20-1538
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1 AOSSA5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:45~17:30

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:025168