最終更新日:2021年4月1日
市営住宅入居中の各種手続きについて
市営住宅入居中の各種手続き
入居中に各種手続きを行う際に提出する書類を掲載しています。申請する前に市営住宅課に相談し、条件及び必要書類を確認したうえで手続きを行うようお願いします。
※特定公共賃貸住宅・越廼定住促進住宅入居者の方は別の様式がございますので、個別にお問い合わせください。
様式
〇収入申告を行う場合
所得証明書の提出を省略希望する方向け
地方税関係情報取得 同意書(PDF形式 78キロバイト) ※省略を希望する方、それぞれが直筆して提出してください。
〇入居許可を受けている人以外の親族(婚姻含む)を新たに同居させようとする場合
市営住宅同居承認申請書(ワード形式 docx 21キロバイト)
〇 入居許可を受けている同居者に異動(出生、死亡、転居等)があった場合
〇住宅を15日以上使用しない場合
〇連帯保証人が死亡または、収入がなくなるなど保証人としての条件を具備しなくなった場合
連帯保証人変更申請書(ワード形式 docx 15キロバイト)
〇住宅の模様替え(手すり取付け、電気の契約アンペア数の変更、インターネット設置等)をする場合
市営住宅模様替(増築)承認申請書(ワード形式 docx 20キロバイト)
その他の手続きに必要な書類については、市営住宅課までお問い合わせください。
退居手続きについて
市営住宅は無断で退居することができません。引越し等で退居する際は、退居予定日の2週間前までに市営住宅課にて手続きを行う必要があります。退居を予定している方は市営住宅課まで事前にお問い合わせください。
お問い合わせ先
建設部 市営住宅課
電話番号 0776-20-5570 | ファクス番号 0776-20-5573
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館4階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15
ページ番号:021972