食べきりレシピの紹介

最終更新日 2019年7月29日 印刷

このページでは、食品ロスを減らすため、福井市民の皆様から頂いた
食べ切り(使い切り)レシピと豆知識を紹介しています。

食べ切りレシピ

★おは漬けで一品

おは漬けを食べきれない場合、練り物(ちくわ等)を少々加えて炒め、卵を入れてからめると、
新しい料理としておいしくいただけます。
1分間でパッパッとできる、お手軽一品料理です。

おは漬け 材料

おは漬け

ちくわ

作り方
  1. ちくわを5cmほどにスライスする。
  2. おは漬けと、スライスしたちくわをフライパンで炒める。
  3. とき卵を入れ、からめて出来上がり

おは漬けで調理中

★昆布のつくだ煮(だしを取った昆布・かつお節の活用)

材料

だしを取ったあとの昆布

かつお節

調味料
(砂糖、酒、みりん、しょうゆなど)
作り方
  1. 昆布を2cm程度の角切りにする。
  2. かつお節はみじん切りにする。
  3. ひたひたの水に入れて柔らかくなるまで煮る。(※柔らかくなるまで調味料は入れない!)
  4. 砂糖、酒、みりん、しょうゆなどで味を整えて弱火で煮詰める。

(梅干し、山椒などをお好みで入れてもおいしくなりますよ♪)

★白菜漬けの煮たの(たくわんの煮たのの類)

残って酸っぱくなりかけている白菜漬けを再利用して、常備菜としていただきましょう。
温かいご飯、お茶漬け、のりに巻いて食べるなど、食欲が増しますよ♪

材料

白菜漬け

しょうゆ

ごま油

煎りごま

七味とうがらし(お好みで)

作り方
  1. 白菜漬けをよく洗い、細かく切って一晩水につけ置きして塩分を出す。
  2. 白菜をざるにあけ、水でよく洗う。
  3. なべに白菜を入れ、水をひたひたになる分量入れ柔らかくなるまで煮る。
  4. 煮詰まったらしょうゆを入れ、味を整える。
  5. 小分けして冷蔵庫、冷凍庫に入れ、常備菜として食卓へ出す。

★余った生クリームのリメイク簡単グラタン

材料

生クリーム

じゃがいも

コショウ

牛乳

チーズまたはスライスチーズ

作り方
  1. ジャガイモを2mmほどにスライスする。
  2. スライスしたジャガイモを塩、コショウ、牛乳と混ぜる。
  3. グラタン皿に入れて粉チーズ又はスライスチーズをのせる。
  4. オーブンで焼いて出来上がり。

★余ったミートソースで簡単ミートオムレツ

市販のミートソースは2人前が多いですよね!1人前食べて半分余っちゃうなんてことありませんか?
もう半分は卵と合わせて簡単おいしいミートオムレツに♪

ミートオムレツ1 材料・分量(1人分)

余ったミートソース   大さじ1
(それでも余ったミートソースはオムレツ 
 の上からかけても美味しいですよ!)

卵           2個

サラダ油またはバター  少々

牛乳(あれば)     大さじ1

作り方
  1. 卵を(牛乳があれば加えて)溶く
  2. 熱したフライパンにサラダ油またはバターを溶かし、卵を流し入れる。
  3. かき混ぜながら熱し、少し固まってきたら卵を平たくし、真ん中にミートソースを置く
  4. 卵を巻くミートオムレツ2
  5. 盛り付けて出来上がり!
    (お好みでパセリや粉チーズ)

★余ったタルタルソースの簡単リメイクトースト

 タルタルソースが余ってしまったことはありませんか?
 食パンに乗せてトーストするだけでリメイクタルタルトーストの完成です。

材料

パン

タルタルソース

作り方
  1. 食パンにタルタルソースを塗る。
  2. オーブンで焼いてタルタルトーストの出来上がり。

豆知識

  • 余った納豆のタレやパック詰め付属のしょうが焼きタレ、塩コショウなどは捨てずに
    煮物や炒め物の調味料として再利用できます。
  • 人参やレンコンは皮を剥かずに使用することで調理くずを減らすことができ、栄養面
    でも有利になります。
  • しょうがは、皮を剥いて余った場合は、おろして冷凍しておくと、必要なときに
    少量使えて便利です。
     しょうが冷凍
  • きのこ類が余った場合は、冷凍しておけば味噌汁等の具に使えます。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 環境政策課

電話番号 0776-20-5609ファクス番号 0776-20-5754メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号(地図) 市役所 別館4階
業務時間 平日8:30~17:15