資源回収拠点わけるば

最終更新日 2020年6月23日 印刷

資源物(空き缶、空きびん、乾電池、ペットボトル、蛍光灯、古紙類)が無料で持ち込めます

資源物の収集日に出しそびれた方や資源物が大量に出た場合などにご利用ください。
※家庭から出た資源物に限ります。事業所から出た資源物は持ち込めません。

持ち込み先、回収品目

持ち込み先

福井環境事業

二日市リサイクルセンター

増田喜 福井営業所 収集資源センター
住所 二日市町19号8番地 西開発4丁目621番地 南江守町2号1番地
電話番号 0776-55-3500 0776-57-0545 0776-35-0052
開所日等

月曜日~金曜日 

8時30分~17時30分

(祝日は持ち込み先へ直接

お問い合わせください) 

月曜日~金曜日 

8時~17時

(祝日、年末年始は除く)

月曜日~金曜日、第2日曜日

8時30分~12時、13時~17時

(祝日、年末年始は除く)

回収品目 空き缶
空きびん
乾電池
ペットボトル
蛍光灯
古紙類

プラスチック製

容器包装

×
   

出し方

空き缶 ・中をすすいで、汚れを落として出してください。

・汚れが落ちないもの、錆びているものは燃やせないごみに出してください。

・指定袋又は透明・半透明の袋に入れて出してください。
空きびん ・フタは必ず取り除いてください。

・ラベルは取れないものはそのままでかまいません。

・中をすすいで、汚れを落として出してください。

・汚れが落ちないもの、割れているものは燃やせないごみに出してください。

・色別(白、青、茶、黒)に分けてコンテナに寝かせてください。

乾電池

・指定袋又は透明・半透明の袋に入れて出してください。

・ボタン電池や充電式電池(ニカド電池・リチウムイオン電池など)は出せません。販売店に引き取ってもらってください。

ペットボトル ・キャップやラベルは取ってください。(取ったキャップやラベルはプラスチック製容器包装として出す)

・中をすすいで、汚れを落として出してください。

・汚れが落ちないものは燃やせないごみに出してください。

・指定袋又は透明・半透明の袋に入れて出してください。
蛍光灯

・購入時のケースや新聞紙などに包んで、割れないようにしてコンテナに出してください。

・白熱灯、LED、グローランプ(点灯管)、豆電球、割れてしまった蛍光灯は出せません。燃やせないごみに出してください。

古紙類

・新聞、チラシ

・ダンボール、紙製容器

・紙パック

・その他(本・雑誌・雑がみなど)

・ダンボール、紙製容器は、開いて重ねてください。

・ビニール紐などがついている場合は外してください。

・紙パックは軽くゆすいで、開いて乾かしてください。

(内側がアルミコーティング(銀色)されているものは燃やせるごみ)

・それぞれ種類別にまとめて紙ひもで十字に縛って、出してください。

(新聞、チラシは混ざっていても問題ありません)

※集団資源回収に出せるものは、できる限り集団資源回収へ出してください。

古紙類は、古紙業者にも無料で持ち込む事ができます。

プラスチック製容器包装

・軽くすすいで汚れを落としてください。

・値札などのシールをはがしてください。(はがせないものはそのまま出してください)

・ラップやふたを取ってください。

・小袋にまとめず、ばらばらにして入れてください。

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 収集資源センター

電話番号 0776-35-0052ファクス番号 0776-35-0813メールフォーム

〒918-8032 福井市南江守町2-1(地図)
業務時間 平日持込受付 8:30~17:00      平日電話受付 8:30~17:15