福井市の里川

最終更新日 2017年12月1日 印刷

里川とは・・・

「里川」とは、昔から人々に親しまれ、守られてきた地域の川のことです。

かつては飲み水、炊事、洗濯などの生活用水や、田んぼなどの農業用水として利用され、生活に欠かせないものであると共に、子供たちの遊び場であり、地域の交流の場でもありました。

人々にとって、とても身近なものであった里川ですが、今ではそのような川との関係は希少なものになっています。

徐々に減りつつある昔ながらの風景を残していくため、福井市ではそのような川を「里川」として認定しています。

福井市の里川

 福井市では平成20年に初めて、6か所の里川を認定しました。

 その後より多くの里川を残していくため、平成29年に新たに5か所を里川として認定しました。

 現在、福井市には11か所の里川があります。

 地域ごとの特色ある風景が残る里川を紹介します。

瓜割清水(うりわりしょうず)

 福井市城戸ノ内町

 平成20年2月22日認定

かつては朝倉氏の生活用水として利用されていた川です。

今でも地元の人々に利用されながら、昔の風景を残しています。

瓜割清水写真

大谷川(おおたにがわ)

 福井市和田町

 平成29年1月31日認定

上流のため池から町の中に流れている川です。

昔ながらの石積みや笏谷石の護岸が残っています。

大谷川写真

権現川(ごんげんがわ)

 福井市田原2丁目

 平成20年2月22日認定

福井市中心部にある貴重なまちなかの里川です。

階段などが整備され、町の憩いの場になっています。

権現川写真

境寺水路(さかいでらすいろ)

 福井市境寺町

 平成20年2月22日認定

家々の間を流れ、住民の生活用水として利用されています。

各家庭に洗い場が作られており、昔と変わらない利用がされています。

 境寺水路写真

さんぺ川

 福井市蒲生町

 平成20年2月22日認定

海のすぐ傍にあり、昔から地域に愛されてきた川です。

町の人々で清掃活動が行なわれ、代々受け継がれています。

さんぺ川写真

清水湧水群―大清水(おおしょうず)

 福井市清水町

 平成29年1月31日認定

集落には5つの清水が残っており、集落の水源として非常に重宝されていました。

その中でも「大清水」は最も大きく、今でも洗い場として利用されています。

清水湧水群写真

新川(しんかわ) 田んぼのビオトープ

 福井市藤島町・上中町

 平成29年1月31日認定

夏になると多くのホタルを見ることができます。

ホタルが戻ってくる川を目指し、住民の手でビオトープが造られ、ホタルのための整備が行われています。

新川写真

出川(でんかわ)

 福井市石橋町

 平成29年1月31日認定

東屋が建てられ、洗い場としてきれいに整備されています。

毎週交代で清掃が行なわれているなど、地元に愛された里川です。

出川写真

堂田川(どうでんがわ)

 福井市東郷二ヶ町

 平成20年2月22日認定

川の中には鯉が泳ぎ、景観や親水に配慮されています。

川に関するイベントも開催され、地域の人に非常に親しまれている里川です。

堂田川写真

七郷用水(ななごうようすい)

 福井市在田町

 平成20年2月22日認定

石積みの護岸が多く残り、昔ながらの風情ある風景が残っています。

清掃活動や植栽が行なわれ、集落全体で美しく保たれている里川です。

七郷用水写真

花野谷川(はなのたにがわ)

 福井市花野谷町

 平成29年1月31日認定

上流には自然豊かな清流が流れ、下流では洗い場などの生活用水として利用されてきました。

上流と下流で違う風景を見ることができる里川です。

花野谷川

福井市里川づくり検討会

 平成19年度、福井市の里川を決定するため、学識経験者、専門家及び地域住民代表で構成する検討会(福井市里川づくり検討会)を設置しました。

 検討会では、現地視察など数回にわたる協議を行い、結果、6か所の河川を福井市の里川として決定しました。

 また、平成28年度、貴重な自然資源である里川を少しでも多く後世に引き継いでいくため、里川認定地の拡大を図り、2度目の検討会を開催しました。

 その協議の結果、さらに5か所の河川を里川として決定しました。

里川認定までの経緯

平成18年 里川候補地 調査  

平成19年

里川検討会準備会(計3回)

地元説明会・ワークショップ

里川候補地 視察

里川づくり検討会(計3回) 里川6か所選定

平成20年

里川認定式(2月22日)

平成26年

里川候補地 再調査

里川広報(市政広報掲載・パネル展開催)

平成27年 地元説明会・ワークショップ
平成28年 里川づくり検討会(計3回) 里川5か所選定

平成29年

里川認定式(1月31日)

里川広報(パネル展開催)

お知らせ

  • 平成20年に里川のパンフレットを作成しました。

里川づくりパンフ(PDF形式:455KB)

  • 平成27年、「市政広報ふくい」に里川の特集記事が掲載されました。

 詳細はこちらの「市政広報ふくい8月10日号」の1~5ページをご覧ください。

  • 平成29年に新たな里川のパンフレットを作成しました。

新里川パンフレット(PDF形式:8,625KB)

里川位置図

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

建設部 河川課

電話番号 0776-20-5492ファクス番号 0776-20-5745メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8:30~17:15