福井市自転車利用環境整備計画

最終更新日 2018年8月9日 印刷

自転車利用環境整備計画

 福井市ではクルマが日常生活に欠かせないものになっています。しかし、クルマの使いすぎは地球温暖化など環境に悪影響を及ぼしたり、原油価格の高騰により、家計にも影響を与えてしまいます。このような状況の中、環境にやさしく、家計にやさしい自転車利用の拡大に努めるため、平成19年6月に「福井市自転車利用環境整備計画」を策定しました。

 策定から約7年が経過し、社会情勢の変化により、身近な交通手段である自転車の更なる活用が重要となってきています。今後の社会情勢の変化を見据えながら、様々な利点をもつ自転車を活用して魅力あるまちづくりを進めていくことを目的として、「福井市自転車利用環境整備計画〔改定版〕」を策定しました。

 改定にあたっては、平成26年12月から平成27年1月にかけて庁内関係所属会議を開催し、同年1月に有識者懇談会、2月にパブリック・コメントを実施し3月に改定を完了いたしました。このページでは、「福井市自転車利用環境整備計画〔改定版〕」の内容およびその概要を掲載しています。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 自転車利用推進課

電話番号 0776-20-5387ファクス番号 0776-20-5139メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 平日8:30~17:15