給水方式について

最終更新日 2020年6月26日 印刷

給水方式には、配水管から分岐した引込管で直接給水する(1)直結式と、貯水槽で一旦受けてから給水する(2)貯水槽式があります。

給水方式
 

直結式について

直結式には、配水管の圧力を利用して給水する直結直圧式と、ポンプで加圧して給水する直結増圧式があります。

直結直圧式

3階未満の一戸建て住宅などで一般的に採用されている給水方式です。配水管の圧力に依存して給水する方式であるため、2階を超える高層階への給水ができません。

直結増圧式

一定の条件を満たす場合において、直結直圧式で給水できない4~10階程度の高層階に対して、直結加圧形ポンプで加圧して給水できるようにする方式です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

貯水槽式について

直結直圧式で給水できない3階以上の高層建築物や、一時に多量の水使用が見込まれる施設などへの給水方法として貯水槽式があります。

貯水槽式の特徴

高層階までの給水が可能なことのほかに、配水管の水圧に関わらず圧力、水量を一定に保持できること、一時に多量の水使用できることや、断水時にも給水できることなどがあります。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

企業局 上下水道サービス課

電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637メールフォーム

〒910-8522(地図) 企業局庁舎2階
業務時間 平日8:30~17:15