ホーム くらし水道水道事業給水方式について

最終更新日:2024年4月1日

給水方式について


給水方式には、配水管から分岐した引込管で直接給水する直結式と、貯水槽で一旦受けてから給水する貯水槽式があります。

給水方式

直結式について

直結式には、配水管の圧力を利用して給水する直結直圧式と、ポンプで加圧して給水する直結増圧式があります。

直結直圧式

3階未満の一戸建て住宅などで一般的に採用されている給水方式です。配水管の圧力に依存して給水する方式であるため、2階を超える高層階への給水ができません。

一定の条件を満たせば3階まで直圧式で給水できる場合があります。

直結増圧式

一定の条件を満たす場合において、直結直圧式で給水できない4~10階程度の高層階に対して、直結加圧形ポンプで加圧して給水できるようにする方式です。
詳しくは、直結加圧形ポンプユニットについてのページをご覧ください。

貯水槽式について

直結直圧式で給水できない3階以上の高層建築物や、一時に多量の水使用が見込まれる施設などへの給水方法として貯水槽式があります。

貯水槽式の特徴

高層階までの給水が可能なことのほかに、配水管の水圧に関わらず圧力、水量を一定に保持できること、一時に多量の水を使用できることや、断水時にも給水できることなどがあります。

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水道サービス課
電話番号 0776-20-5632ファクス番号 0776-20-5637
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:012706