ホーム くらし水道水道料金のご案内水道料金のお支払方法と窓口

最終更新日:2025年10月1日

水道料金のお支払方法と窓口


支払方法

水道料金のお支払い方法は、『口座振替払込通知書』があります。
クレジットカードでのお支払いは福井市ではお取り扱いしておりませんので、ご了承ください。

料金は期限内の納付にご協力をお願いします。納付期限については、『水道等料金の納付期限にご注意ください』のページでご確認ください。

口座振替によるお支払い

口座振替は、毎回のお支払いに手間もかからず、支払い忘れもなくなることからたいへん便利な制度です。

口座振替によるお支払いをご希望するお客様は、あらかじめお手続きをしてください。(チラシWEBで簡単手続き)
口座振替のお申込みから開始までには、1ヶ月程の期間がかかりますので、あらかじめご了承ください

お申込み方法

1.窓口でのお申込み

下記の場所に設置されている『福井市市税口座振替依頼書・自動払込利用申込書』でお申込みください。

お申込みできる場所

  • 市内の金融機関またはゆうちょ銀行の窓口

  • 上下水お客様センター窓口

お申込みに必要なもの
  • 払込通知書又は検針票
  • 引落とし口座の預貯金通帳
  • 口座のお届け印

上下水お客様センターの窓口において、お届け印不要・キャッシュカードのみでお申込みできる「ペイジー口座振替受付サービス」もご利用いただけます。詳しくは上下水お客様センターまで(電話番号 0776-20-5621) お問い合わせください。

2.インターネットからの申し込み

福井銀行、北陸銀行、北國銀行、ゆうちょ銀行、福井信用金庫、越前信用金庫、北陸労働金庫、福井県農業協同組合の口座をお申込みの方は、インターネットからお申込みができる「Web口座振替受付サービス」がご利用いただけます。

3.郵送によるお申込み

郵送でのお申込みを希望される方は、上下水お客様センター(電話番号 0776-20-5621)へご連絡いただければ依頼書を郵送しますのでお申し付けください。

口座振替できる金融機関等

金融機関名

取扱支店

福井銀行、みずほ銀行、
三井住友銀行、北陸銀行、
北國銀行、福邦銀行、
福井信用金庫、越前信用金庫、
北陸労働金庫、福井県農業協同組合、
東日本信用漁業協同組合連合会

本店、支店、本所、支所

横浜幸銀信用組合、

イオ信用組合(令和7年10月24日まで)

福井市内の支店

ゆうちょ銀行、郵便局

 

残高不足で口座振替ができなかった場合は、翌月に再度振替いたします。

口座振替日 (隔月25日)

お住まいの地区の検針月は、検針を実施する月と地区」のページでご確認ください。
  • 偶数月検針(甲地区)のお客様は、5月、7月、9月、11月、1月、3月が振替月です。
  • 奇数月検針(乙地区)のお客様は、4月、6月、8月、10月、12月、2月が振替月です。

(25日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日が口座振替日になります)

払込通知書によるお支払い

お届けした『払込通知書』で直接、取扱金融機関コンビニエンスストアスマートフォン決済アプリ及び上下水お客様センターでお支払いができます。


郵便局でのお支払いはできません。(口座振替のお取り扱いは可能です)

納入期限を過ぎないようお願いします。

取扱い金融機関でのお支払い

取扱金融機関

金融機関名

取扱支店

福井銀行、福邦銀行、北國銀行、
福井信用金庫、越前信用金庫
本店、支店

北陸銀行、北陸労働金庫、
福井県農業協同組合

福井県内の支店

イオ信用組合〈令和7年10月24日まで)、横浜幸銀信用組合、
東日本信用漁業協同組合連合会

福井市内の支店

コンビニエンスストアでのお支払い

下記のこのような場合はコンビニエンスストアでのお支払いはできません。ご注意ください。

1. 納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるとき

2. 金額を訂正したとき

3. バーコードの印字がない納付書や、破損などでバーコードを読み取ることができないとき

4. 納期限が過ぎているとき

取扱コンビニエンスストア等
店舗名

くらしハウス

スリーエイト

生活彩家

セイコーマート

セブン-イレブン

タイエー

デイリーヤマザキ

ニューヤマザキ、
デイリーストア

ハセガワストア

ハマナスクラブ

ファミリーマート

ポプラ

ミニストップ

ヤマザキスペシャルパートナーショップ

ヤマザキ
デイリーストアー

ローソン

ローソンストア100

MMK設置店※

   

※MMK設置店とはMMK端末(公共料金収納端末)が設置され、店頭において「公共料金収納取扱窓口」の表示のある店舗をいいます。

スマートフォン決済アプリでのお支払い

スマートフォン決済アプリ使用時の注意事項

  • ご利用には、スマートフォン等へのアプリのインストールや事前登録が必要です。
  • 使用時には別途通信料が発生し、お客さまのご負担となります。
  • 各サービスの取扱限度額を超える額の納入通知書は、そのサービスではご利用できかねます。
  • 各サービスには、利用可能時間が設定されている場合があります。また、メンテナンスによるサービス停止等、利用可能時間内であってもご利用いただけない場合があります。
  • お支払いは、1回払いのみとなります。
  • 領収書は発行されません。決済金額等はアプリの決済履歴画面等でご確認ください。領収書が必要な場合は、金融機関窓口またはコンビニエンスストアでお支払いください。
  • お支払い後も、領収印のない納入通知書がお客さまのお手元に残ります。二重にお支払いすることのないよう、お支払済みの納入通知書に支払年月日をメモして保管されることをお勧めします。

利用できるスマートフォン決済アプリ

お支払い方法に関するお問合せ先

上下水お客様センター

(営業時間 平日午前8時30分から午後6時00分まで)(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

上下水道局庁舎 1階

電話番号 0776-20-5621

ファックス 0776-20-5639

  • 営業時間(平日午前8時30分から午後6時00分)は、上下水お客様センターでお支払いできます。
  • 払込通知書を紛失された場合は、上下水お客様センター(0776-20-5621)までご連絡ください。

お問い合わせ先

上下水道局経営部 上下水お客様センター
電話番号 0776-20-5621ファクス番号 0776-20-5639
〒910-8522 福井市大手3丁目13-1 上下水道局庁舎1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~18:00

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:004016