ホーム くらし税金軽自動車税軽自動車税(種別割)の減免申請について

最終更新日:2024年2月1日

軽自動車税(種別割)の減免申請について


身体障がい者の方などが所有する軽自動車、車いす移動車、公益に使用する車両について、一定の要件に該当する場合、申請により軽自動車税(種別割)の減免を受けることができます。

令和6年度減免申請の手続きについて

令和6年度の申請期間は、令和6年2月1日(木曜日)から5月31日(金曜日)(納期限)までです。

身体障がい者の方などに対する減免

身体や精神に障がいのある方または身体障がい者等と生計を同一にする方が所有し、身体障がい者等のために使用する軽自動車などで一定の要件に当てはまるものに対する減免です。
対象となる要件や必要書類などの詳細は、こちらをご覧ください。

車いす移動車に対する減免

次のいずれかに当てはまり、身体障がい者のために使用されると認められる軽自動車に対する減免です。

  • 特種用途自動車で、車検証に「身体障害者輸送車」又は「車いす移動車」と記載されているもの
  • 車検証で「車いす移動車」等の記載は確認できないが、改造等により同等の設備を有するもの

申請書及び必要書類については、こちらをご覧ください。

公益に使用する車両に対する減免

公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人、自動車学校(教習所)などが所有し、社会福祉法に規定する社会福祉事業に使用する又は公益のために直接その目的に専用すると認められる軽自動車等に対する減免です。
申請書及び必要書類については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

財政部 市民税課
電話番号 0776-20-5306ファクス番号 0776-20-5748
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:021456