印鑑登録申請の流れ

最終更新日 2020年7月28日 印刷

窓口に来た人はご本人ですか?

はい
(本人による申請) 

いいえ
(代理人による申請)

申請には代理人選任届または委任状が必要です。

運転免許証・パスポートなどを持っていますか?

はい

いいえ

保証人になる人はいますか?

はい

いいえ

 ↓ ↓ 
1.免許証等による本人確認 2.保証人による本人確認

3.窓口にて申請後、照会書の
   郵送による本人確認

即日印鑑登録できます。 即日印鑑登録できます
※同日に印鑑登録廃止をされた場合、即日登録できない場合があります。
即日印鑑登録できません。
※条件
運転免許証やパスポート等の顔写真付の身分証明書が必要です。
※条件
福井市で印鑑登録している人が、登録している印鑑(実印)を押印し、申請登録者が本人であり、その意思に基づく申請であることを保証した保証書が必要です。
保険証、年金手帳等で本人確認をいたします。本人確認できない場合は、登録の事実を通知します。

照会書を自宅(住民登録地)へ郵送します。
※転送することはできません。
※郵送の方法は簡易書留とさせていただきます。
 

本人申請の場合 代理人申請の場合
※持ってくるもの
・照会書 (申請者本人が自署)
・登録する印鑑
・保険証、年金手帳等の現物(コピー不可)
※持ってくるもの
・照会書
・登録する印鑑
・代理人の印鑑
・本人の運転免許証、保険証、年金手帳等の現物(コピー不可)
・代理人の運転免許証、保険証、年金手帳等の現物(コピー不可)本人確認できない場合は、登録の事実を本人宛に通知します。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館1階
業務時間 平日8:30~17:15