不死鳥のねがい(福井市市民憲章)の実践内容

最終更新日 2019年6月10日 印刷

不死鳥のねがい(福井市市民憲章)の実践内容

1 すすんで 親切をつくし 愛情ゆたかなまちを つくりましょう
  (親切奉仕部門)

  1. あいさつや感謝のことばなど、家庭での実践を大切にし、地域に広げる。
  2. 互いに助け合いの心を持ち、支え合い、心豊かな社会をきずく。
  3. 小さな親切でも、大きな勇気を持って行う。                      
  4. すすんでボランティア活動に参加し、奉仕の心を養う。
  5. 高齢者や体の不自由な人たちによりそい、いたわりの心を持つ。
  6. 自治会や団体での融和をはかり、地域の連帯感をきずく。          
  7. 募金、義援金など、助け合い運動に協力する。  
  8. 動・植物をいつくしみ、優しい心を養う。                      
  9. 自分から明るくあいさつをかわし、誰にでも親切な態度で接する。  
  10. 多様性を認め合い、愛情をもって温かく、平等に分け隔てなくふれあう。

 

2 すすんで 健康にこころがけ 明朗で活気あるまちを つくりましょう
  (健康増進部門)

  1. 健康の大切さを自覚し、自分の健康は自分で守る。           
  2. 自分の体力に合わせた運動を、毎日続けることを心がける。 
  3. 家族みんなでスポーツ・レクリエーションを楽しむ。       
  4. 定期的に、健康診断や人間ドックを受ける。               
  5. 食生活を見直し、栄養のバランスを整えた食事を心がける。
  6. 病気に対する正しい知識を学び、予防につとめる。
  7. 職場や地域で、ラジオ体操など手軽な体操を活用する。     
  8. 地域における各種スポーツイベントに積極的に参加する。
  9. みんなで公園やスポーツ施設を、積極的に活用する。
  10. 手軽にできる運動でストレスを発散し、心の健康を保つ。    

     

3 すすんで くふうをこらし 清潔で美しいまちを つくりましょう
  (郷土美化部門)

  1. 街路樹や公園の樹木、草花を大切にする。
  2. 花壇づくりに取り組み、花いっぱいのまちづくりにつとめる。
  3. 市の花「あじさい」、市の木「松」などの、緑の育成につとめる。
  4. 景観を考慮して、看板等のデザインを工夫する。
  5. 公園などの公共施設を、きれいにするよう心がける。
  6. 道路、河川、空き地等にごみのポイ捨てをしない。
  7. 「福井市を美しくする運動」などには、すすんで参加する。
  8. 食品ロスを減らすなど、ごみの減量をする。
  9. ごみとして捨てるのではなく、再利用できないか考える。
  10. ごみの分別をして、資源ごみのリサイクルをする。 

     

4 すすんで きまりを守り 安全で住みよいまちを つくりましょう
  (安全安心部門)
  

  1. 交通ルールを守り、交通マナーの向上につとめる。
  2. 一人ひとりが注意して、火災予防の徹底をはかる。
  3. 防犯活動を推進し、安全で明るいまちづくりの実現をめざす。
  4. 職場の労働環境を整え、安心して働ける環境をつくる。
  5. 社会や地域のルールを尊重し、住みよいまちづくりにつとめる。
  6. 時間に余裕を持って行動し、ひとに迷惑をかけない。
  7. 一人ひとりが自覚して、明るく正しい選挙をすすめる。
  8. ごみは、決められた物、決められた日、決められた場所へ出す。
  9. 災害発生に備えて、自主防災組識の活性化や防災意識の高揚につとめる。
  10. 福井市民であるという自覚をもって、地域の安全安心に心を配る。  

     

5 すすんで 教育を重んじ 清新な文化のまちを つくりましょう
  (文化教養部門)

  1. 地域活動や学習活動を通じて郷土へ愛着を深め、福井の魅力の積極的な発信につとめる。
  2. 青少年の健全育成を図る団体や活動にすすんで協力する。
  3. 国内外の情報を積極的に取り入れ、国際理解を深める。
  4. 福井の歴史的資源や文化財を大切に守り、まちづくりに活用する。
  5. 読書や芸術に親しみ、教養を深める。
  6. 国民の祝日には国旗を掲げ、国を愛する心の高揚につとめる。      
  7. 男女がお互いを尊重し、その個性と能力を十分に発揮できる社会をめざす。
  8. 親子の成長を支えるため、子どもを育てやすい環境づくりにつとめる。
  9. 生涯を通じて公民館などの学習活動に積極的に参加する。
  10. 明るく前向きな市民性のかん養につとめる。

市民憲章トップページへ戻る

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課

電話番号 0776-20-5361ファクス番号 0776-20-5338メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館6階
業務時間 平日8:30~17:15