ホーム 仕事・産業農林水産業園芸ディノケールレシピ

最終更新日:2021年11月2日

ディノケールレシピ


ディノケールとは

 福井市で特産化を進めているイタリアトスカーナ地方原産のカーボロネロのことです。カーボロネロは、球にならない葉キャベツの一種で、ケールの仲間です。
福井の寒さにあたってできた、葉の表面の凹凸が、恐竜の皮膚感に似ていることから、ディノケール(登録商標第6587358号)と名づけられ、恐竜王国福井を代表する野菜になることを目指しています。 

拡大

栄養価は野菜トップクラス

   βカロテン、ビタミンA、ビタミンE、カルシウム、食物繊維、葉酸などが豊富に含まれています。

栄養価

味も抜群!

 見た目は緑色が濃く、苦いようなイメージをされるかもしれませんが、苦味はあまりありません。むしろ良く噛み締めると旨味と甘みが味わえ、味わい深い野菜です。

ロゴマーク・キャッチコピー決定

 仁愛女子短期大学の生活科学学科 生活デザイン専攻の学生に、植え付けや収穫といった栽培体験を通して、恐竜やカーボロネロの特徴を活かしたロゴマークとキャッチコピーを考案していただきました。(登録商標第6574921号)

 ◇ロゴマーク・キャッチコピー(画像クリックで拡大)

 デカロゴ  よこロゴ

オリジナルパッケージ袋で店頭へ

 ロゴマーク、キャッチコピーと同じく、仁愛女子短期大学の生活科学学科 生活デザイン専攻の学生に、スーパーマーケット等の店頭で消費者の皆様の目を引く、ロゴマーク を使用したパッケージデザインを考案していただきました。

 ◇パッケージ袋(画像クリックで拡大)

 包装袋入り

特産化に向けてがんばっています!

   平成28年から栽培が始まり、初めて栽培する品目で、分からないことも多く、農家は試行錯誤しながらの栽培となりました。現在は、栽培方法も確立され、安定した収穫ができるようになり、若手農家を中心とした栽培農家が、特産化に向けて、頑張っています。

  農家写真  栽培風景3 栽培風景4 栽培風景5

食べ方は無限大

 イタリア野菜なので、オリーブオイルやベーコンと炒めたり、トマトベースのスープで煮込んだりするとおいしいです。でも、それだけではなく、やわらかい若葉を収穫しますので、サラダはもちろんのこと、和食や中華、洋食との相性も良く、いろいろな料理に使用できます。
 ディノケールは、新野菜なので、食べ方は無限大!皆さんもご自身に合う食べ方を探してみてください。

ディノケールレシピ

 ディノケールを使ったレシピをご紹介します!

 イタリア原産の野菜なので、パスタやオリーブオイルを使った料理との相性は抜群!        
 ディノケールのすごいところは、和食、洋食、中華どんな料理とも相性が良いことです。
 例えば、日本人のソウルフード味噌汁、野菜スープ、餃子、お好み焼き、鍋に入れてもおいしいですよ。

共立女子大学・共立女子短期大学の学生考案レシピ

  キユーピー株式会社金沢営業所、共立女子大学・共立女子短期大学(包括的連携協定校)、福井市の産学官連携により、特産化を目指しているディノケール(カーボロネロ)をテーマに、キユーピー株式会社の商品を活用した新たなレシピ考案に取り組みました。

 若者らしいフレッシュな発想で提案されたディノケールの新しい食べ方、ぜひお試しください!

キユーピー商品を使ったレシピ

福井市の公式キッチン【クックパッド】

お問い合わせ先

農林水産部 園芸センター
電話番号 0776-83-0265ファクス番号 0776-83-1342
〒910-3145 福井市串野町1-30 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:023944