防犯灯設置補助について

最終更新日 2021年4月15日 印刷

 福井市では、夜間の犯罪防止及び市民の安全をはかるために自治会でLED防犯灯を設置する場合、自治会からの申請に基づき補助金を交付します。 

 

●補助対象

 自治会がLED防犯灯を設置(新設・取替・更新)する場合、補助対象となります。

  〇新設とは、未設置の場所にLED防犯灯を設置すること。
      〇取替とは、蛍光灯等からLED防犯灯に取り替えること。
      〇更新とは、既存のLED防犯灯を取り替えること。

   ※電球の交換などの部分的な修繕は補助対象になりません。
 ※事業(工事)着手後の申請は、補助金を交付することができません。 

 

●補助金の額

  〇新設の場合…1灯あたり7,000円(上限)
      〇取替の場合…1灯あたり7,000円(上限)
      〇更新の場合…1灯あたり3,500円(上限)

  ※設置費が上限に満たない場合、設置費の100円未満の端数を切り捨てた額になります。
 

☆申請書類一式及び注意点はこちら(ワード形式 doc 5,476キロバイト)

☆自治会長変更届(PDF形式 42キロバイト)


【補助金交付の流れ】

交付申請(自治会)

●申請時期

 ・補助金の申請は、必ず事業(工事)着手前に行ってください。
事業
着手後の申請は、補助金の交付をることができません。

 

●事業着手前に以下の書類を提出してください。

   1.  交付申請書(様式第1号)
   2.見積書(写しでも可)
   3.設置場所付近の見取図(電柱番号を記入してください。)
   4.  設置前の防犯灯の写真(新設の場合は取付前の電柱の写真のみ)
   5.設置する防犯灯がLED防犯灯であることを証する書類
      (例:カタログなど)

   ↓
交付決定(市)
   ↓
事業着手(自治会)

●事業着手時期

 申請してから10日前後で交付決定通知を発送いたします。
   到着後、事業(工事)に着手してください。

   ↓

実績報告等(自治会)

事業完了後はすみやかに事業完了報告をお願いします。

必ず申請年度内(3月31日まで)にお済ませください。


●事業完了後に以下の書類を提出してください。

 1.  実績報告書(様式第3号)
   2.領収書(写しでも可)
   3.設置完了の写真(設置した全ての防犯灯の写真を添付)
   4.  補助金請求書(様式第5号)
   5.  通帳のコピー(2ページ目:見開き)
         ※請求書の口座名義は、自治会名義のものに限ります。
         (個人名義の口座には振込ができません)。

 

●補助金請求書(様式第5号)の印鑑(※)

 (※)代表者名を本人が手書きしない場合は、記名押印が必要です。

 印鑑は、会長個人の「認印」または「○○自治会印」でお願いします。

 (スタンプ印、自治会印は使用不可)

 

●補助金請求書(様式第5号)に連絡先を記入(※)

 (※)押印を省略した補助金請求書には、連絡先の記入が必要です。

 

●補助手続き中に会長が変更した場合(新年度の会長交代等)

  以下(1)(2)に注意してください。

   (1)「自治会長変更届」を提出してください。
         (2)新会長の名前で、実績報告書と請求書を提出してください。

   ↓




















補助金の確定(市)
   ↓
お支払い(市)

 詳しくは、まち未来創造課までお問合せください。

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