未来づくり推進局 まち未来創造課

印刷

住所
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1
電話番号
0776-20-5230
ファクス番号
0776-20-5733
メール
お問い合わせフォーム
業務時間
平日8:30~17:15

地図

Google Maps サイトに移動して表示する
(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)

仕事の内容

 地方創生・人口減少対策として、地方創生に係る取組の推進や、移住定住の促進、ふるさと納税の推進などに取り組んでいます。また、地域の特色を活かした住民主体のまちづくりを進めるとともに、地域コミュニティの機能保持・活性化を図るために、自治会組織等に対する支援を行っています。

新着情報はこちら
地方創生の取組について
ふるさと納税について
移住定住の推進について
地域づくりについて
計画関係について
まち未来創造課で運用するSNSについて
その他これまでの取組について

新着情報 

  1. 思わず記憶にピンどめしたくなる福井の「人、コト、場」をまとめたGUIDEBOOK制作ワークショップの参加メンバーを募集します(令和3年8月23日更新
  2. 令和4年度 一般コミュニティ助成事業の募集をしています(令和3年8月18日更新) 
  3. 新型コロナウイルス感染症に関する自治会活動について(令和3年8月6日更新) 
  4. 令和3年度 地域の未来づくり推進事業の申請について(令和3年3月30日更新)

地方創生の取組について

関係人口の創出・拡大の取組

都市部に住みながらも、福井市で様々な取組や地域との関わりを持つ「関係人口」の創出・拡大の取組を進めています。

未来につなぐ ふくい魅える化プロジェクト

福井の豊かな地域資源を活かした事業創造ワークショップなどを通して、都市部から福井への新しい人の流れづくりに取り組みます。

「日本海まで徒歩0分」越廼サテライトオフィス

都市部から地方への人の流れの創出や多様な働き方を実現し、産業振興、移住・定住の促進、地域活性化を図ることを目的として、ワーケーション推進拠点「越廼サテライトオフィス」を開設しています。

二地域居住・二地域活動促進事業

福井を離れていても持続的に福井を応援し、関りを深めていく機会を拡大するため、二地域活動・二地域居住等の促進につながる取組を応援します。

福井市まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略

人口減少の克服を図り、将来に希望の持てるまちづくりを進めるため、本市の強みや特徴を活かした「福井市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」を策定し、地方創生の取組を進めています。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社との地方創生に関する包括連携協定

福井市とあいおいニッセイ同和損害保険(株)は、平成29年8月に「地方創生に関する包括連携協定」を締結し、地域経済の活性化や市民の安全・安心なまちづくり等の取組を連携して進めています。

ふるさと納税について

福井市への寄附を検討されている方

ふるさと納税の仕組みや寄附の申込の方法等について紹介しています。

ふるさと納税応援事業者の募集

ふるさと納税の寄附者に対する返礼品の提供に協力いただける「ふるさと納税応援事業者」を募集しています。自社の製品や商品、サービスを全国にPRしませんか?

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

こちらのサイトから福井市の返礼品の検索や寄附の申込が可能です。

移住定住の促進について

福井市定住促進ポータルサイト

福井市での住まいやしごとの支援等、移住定住に向けた支援情報を掲載しています。

 住まいるふくいバナー

福井市東京事務所

福井市東京事務所では、UIターンアドバイザーが福井市への移住定住に関する相談を受け付けています。お気軽にご相談ください!

地域づくりについて

地域づくり情報

 地域の特色を活かした魅力あるまちづくりに関する情報を紹介しています。 

地域の未来づくり推進事業

 住民自らが地域の未来を考え、その実現に向けて実施する地域の特色を活かした住民主体のまちづくりを支援するため、「地域の未来づくり推進事業」を行っています。募集要領や申請様式等はこちらをご覧ください。

“地域の夢を叶える”未来づくり創造ファンド事業

地域未来づくりビジョンの実現に向け、地域が自ら取り組む地域課題の解決や地域活性化に資する事業に対し、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを活用し支援する“地域の夢を叶える”未来づくり創造ファンド事業を行っています。募集要領や申請様式等はこちらをご覧ください。

地域のまちづくり応援新型コロナウイルス感染症感染防止対策補助金

地域の特色を活かした住民主体のまちづくり事業や、地域の魅力を市外に発信する事業を実施する際に必要な新型コロナウイルス感染症への感染防止対策を支援する地域のまちづくり応援新型コロナウイルス感染症感染防止対策補助金の概要です。

住民自治組織(自治会)、地域コミュニティ関係

新型コロナウイルス感染症防止について自治会の皆様へのお願い

自治会活動にあたっての、新型コロナウイルス感染防止対策などについてご紹介します。

自治会・地域コミュニティ情報

自治会の法人化(認可地縁団体制度)や福井市自治会連合会等について紹介します。

自治会加入のおすすめ

自治会とは、住民同士が交流と信頼を深めながら自発的に地域課題の解決に取り組む最も身近な住民組織です。安心・安全で住みよい地域づくりのためにも、お住いの地域の自治会への加入をお願いします。

各種自治会助成制度

防犯灯の設置や公衆街路灯の電気料補助制度など、自治会への助成制度について紹介します。

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは、3大都市圏をはじめとする都市地域等から移住したものを福井市が「地域おこし協力隊」として委嘱する制度です。現在、福井市では、殿下地区と越廼・国見地区において、2名の地域おこし協力隊が活躍しています。

地域担当職員制度

福井市では、平成28年5月から地域担当職員制度を開始し、市職員が住民主体の地域づくり活動に参画するなど、地域との関りを積極的に進めています。

地区概要シート「わがまちトリセツ」

市内48地区の概要や地区の課題、人口等の基礎データなどを「わがまちトリセツ」として整理しています。

Welcome集落認定事業

都市に住む人材の受入れ活動等に積極的に取り組む意欲のある中山間地域の集落を「Welcome集落」として認定し、人口減少や少子高齢化が進む集落の維持・活性化に向けた取組を支援しています。

計画関係

福井市過疎地域自立促進計画

「福井市過疎地域自立促進計画」を策定し、過疎地域の自立促進に向けた取組を進めています。

新市まちづくり計画

合併後のまちづくりに関する基本方針について定めています。

まち未来創造課で運用するSNSについて

各種SNSを活用して地方創生の取組や地域の魅力を活かしたまちづくり活動などについて情報発信をしています。 

公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら

これまでの取組等について

仁愛短期大学との共同研究(平成27年度)

仁愛女子短期大学との共同研究により、U・Iターン促進のためのPRパンフレットを作成しました。