次世代育成支援及び女性職員の活躍推進について(福井市特定事業主行動計画等)

最終更新日 2020年9月16日 印刷

第4期 福井市特定事業主行動計画

 平成15年7月に制定された「次世代育成支援対策推進法」では、次代の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ、育てられる環境を社会全体で整備することが規定されています。
 また、平成27年8月に制定された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」では、女性の職業生活における活躍を社会全体で推進することが規定されています。
 本市では、次世代育成支援対策推進法に基づき、平成17年3月に第1期となる「福井市特定事業主行動計画」、平成22年4月に第2期計画、平成27年4月に第3期計画をそれぞれ策定しました。
 加えて平成28年3月には、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、「福井市女性職員の活躍推進に関する特定事業主行動計画」を策定しました。
 この二つの計画に基づき、職員が仕事と子育てを両立し、また女性職員が職場で活躍できるよう、各種施策に取り組んできました。
 新たに策定する本計画の策定に当たっては、これまで取り組んできた施策をさらに発展させ、すべての職員が能力や個性を十分に発揮できる職場環境づくりを推進します。
 なお、これまでの二つの計画は課題などが共通していること、計画に基づく取組を一体的に推進することが効果的であることから、両計画を一本化し、「第4期福井市特定事業主行動計画」として取りまとめました。ipponnka

○ 第4期 福井市特定事業主行動計画(R2~R6)(PDF形式 49キロバイト)

これまでの女性職員の活躍を推進するための計画

福井市特定事業主行動計画

 「次世代育成支援対策推進法」に基づき、平成17年3月に「福井市特定事業主行動計画」を策定しました。

 職員一人一人が、次代の社会を担う子どもたちを育成する必要性を強く認識していけるよう、仕事と生活の調和を実現しやすい職場環境づくりを推進してきました。

○ 第3期福井市特定事業主行動計画(H27~H31)(PDF形式 179キロバイト)
○ 第2期 福井市特定事業主行動計画(H22~H26)(PDF形式 267キロバイト)
○ 福井市特定事業主行動計画(改訂版)(H17~H21)(PDF形式 275キロバイト)
○ 福井市特定事業主行動計画(H17~H21)(PDF形式 181キロバイト)

福井市女性職員の活躍推進に関する特定事業主行動計画

 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき、平成28年3月に「福井市女性職員の活躍推進に関する特定事業主行動計画」を策定しました。

 女性職員が活躍するためには、男女双方の意識改革やワーク・ライフ・バランスの実現が不可欠であり、全ての職員が能力を発揮し、いきいきと活躍できる職場の実現に向けて取り組んできました。

○ 福井市女性職員の活躍推進に関する特定事業主行動計画(H28~H31)(PDF形式 596キロバイト)

実施状況

 上記、特定事業主行動計画について、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第19条第6項に基づく取組の実施状況及び同法第21条に基づく女性の職業選択に資する情報を公表します。

○ 令和元年度取組み状況(PDF形式 43キロバイト)

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

総務部 職員課

電話番号 0776-20-5250ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 平日8:30~17:15