「福いいネ!」の利用方法

最終更新日 2021年7月29日 印刷

1 はじめに

 本稿では、福井市イメージロゴ「福いいネ!」の利用方法について記載しています。
 ⇒「福井市イメージロゴ」の概要はこちら

 ロゴの利用手続きや表現上の注意事項については、「利用規約」に概要を記載しています。
 ロゴをご利用の際には、ご一読くださいますようお願いします。
 ○ 福井市イメージロゴ「福いいネ!」利用規約

2 利用方法

どなたでも、無料で

 福井市イメージロゴ「福いいネ!」は、どなたでも、無料でご利用いただけます。

 ⇒「福いいネ!」を利用したアイテムをご紹介します。

 また、利用に際しては、原則、事前申請が必要ありません。
 例外的に、事前申請が必要となる場合利用が制限される場合は、下記のとおりです。

事前申請が必要となる場合

 ロゴを商業利用する場合には、事前申請をお願いすることがあります。

事前申請が必要となる場合

  ロゴを利用した商品を一般消費者や事業者に広く販売する場合には、事前申請が必要です。
  (例 1)ロゴを印刷した商品を販売するとき
      ・書籍やカレンダー、商品パッケージなど
  (例 2)ロゴを模した形状の商品を販売するとき
      ・土産物やぬいぐるみなど
  (例 3)ロゴを利用したデータを販売するとき
      ・イラストやLINEスタンプなど

事前申請が必要ない場合(上記以外・原則)

 上記の【事前申請が必要となる場合】を除き、事前申請は必要ありません。
 (例 1)ロゴを非営利で利用するとき。
     ・ロゴをSNSにアップする。
     ・ロゴを自己の名刺やポロシャツ等に印刷する。
 (例 2)非営利とは言えないが、販売を伴わない(商品でない)とき。
     ・営利企業の業務において、資料やスライドデータに使用する。
     ・ロゴを販促チラシやポップ、ポスターに印刷する。
 (例 3)商品であっても、広く一般に販売するとは言えないとき。
     ・ロゴを使用した製品を受注生産し、発注者のみに納入する。

 なお、令和3年度より、ロゴの商業利用について「福井市イメージロゴ『福いいネ!』活用支援事業補助金」を創設し、商品等へのロゴの活用を支援しています。(先着)
 ○ 福井市イメージロゴ「福いいネ!」活用支援事業補助金交付要綱

利用が制限される場合

次の場合には、ロゴを利用することができません。

用途に関するもの

 ロゴの用途が次のいずれかに該当する場合や、該当するおそれがある場合には、ロゴを利用することができません。
 (1)ロゴのイメージを損なうもの
 (2)法令及び公序良俗に反するもの
 (3)市の信用、品位及び利益を害するもの
 (4)第三者の利益を害するもの
 (5)ロゴの利用によって誤認又は混同を生じさせるもの
 (6)特定の個人、団体(市を除く。)又は商品等を支援若しくは推薦するもの
     ただし、規約第1条の目的に特に寄与すると認められる場合には例外を認めることがあります。
 (7)特定の政治的、宗教的又は思想的主張を表現するもの
 (8)その他ロゴの利用が不適当と認められるもの

利用者に関するもの

 次のいずれかに該当する方は、ロゴを利用することができません。
 (1) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定す
    る暴力団及び同条第5号に規定する暴力団員
 (2) 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条(同条第
    1項第8号に規定する営業を行う者を除く。)に規定する営業を行う者
 (3) 特定商取引に関する法律(昭和51年法律第57号)第33条に規定する連鎖販売取引を行う者
 (4) 政党又は宗教団体を支援し、又は支援するおそれがある者

3 申請手続き

 事前申請が必要な場合には、利用申請書に必要事項を記入のうえ、窓口、郵送又はメールにてご提出ください。
 当課にて受領後、利用の可否について審査し、利用の可否について速やかに回答します。

 なお、申請後に利用内容を変更したい場合には、再度申請書をご提出ください。

提出物

 福井市イメージロゴ「福いいネ!」利用申請書
 ●様式  pdf excel 

提出先 

 福井市 総務部 未来づくり推進局 新幹線プロモーション課
 〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 福井市役所 本館3階
 電話番号:0776-20-5677 ファクス番号:0776-20-5733
 メール:本稿下部のメールフォームまでお願いします。

4 ロゴデータ

 ⇒ ロゴデータはこちら

5 典拠

 以上の記載は、次の要領及びマニュアルを要約・抜粋したものです。

 ○ ロゴの利用に関するルール、事務手続、制限など
  福井市イメージロゴ「福いいネ!」一般利用に関する事務取扱要領

 ○ ロゴの表現上の詳細規定、禁止事項など
  福井市イメージロゴデザインマニュアル

6 お問い合わせ

 ロゴの利用についてのご不明な点、ご意見、活用方法のご提案等がございましたら、下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。
 北陸新幹線福井開業に向け、皆さまのご協力をお願いします!

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

未来づくり推進局 新幹線プロモーション課

電話番号 0776-20-5677ファクス番号 0776-20-5733メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館3階
業務時間 業務時間 平日8:30~17:15