みなさんのアイディアが実現します!~財産有効活用民間提案制度~

最終更新日 2022年8月2日 印刷

財産有効活用民間提案制度とは

  財産有効活用民間提案制度は、民間事業者様などから財産の利活用に関する提案を求め、「市の財政負担軽減」や「市民サービスの向上」、「地域の振興」につながる提案を選定し、本市との協議を経て実施していくものです。
 自由な発想や独自のノウハウを福井市の市有財産で活かしてみませんか?
 ※詳細は、各年度の募集ページ等をご覧ください。
  また、令和4年度の募集情報はこちらです。

令和4年度チラシ

本市の制度の特徴

1 随意契約の保証

 民間事業者の皆さまからの提案は知的財産として捉えますので、提案が採用され、本市と協議が整った場合には、提案者と契約(随意契約)を行います。
 ただし、本市と協議中、事業関係者と調整がつかないなど、提案内容が困難となった場合は、契約の締結は行いません。

2 地域振興規定の創設

 中山間地域等の財産を有効活用することにより、地域の活性化や交流人口の増加等が期待できることから、当該地域で「地域振興に資することを目的とした事業」を行う場合において、当該財産を無償又は減額により貸付も可能としています。

地域振興に資することを目的とした事業

 次のいずれかの要件を満たす事業であることとします。

 ・地域の産業の振興に資する事業
 ・地域の雇用創出につながる事業
 ・地域の社会福祉の増進に資する事業
 ・地域の教育・文化の振興につながる事業
 ・上記に掲げるもののほか、地域の実情に則した地域活性化につながる事業

3 遊休財産マッチングツアーの実施

 令和4年度提案募集期間中に、越前海岸エリアにある未利用財産や地域資源などをご紹介する「福井市遊休不動産マッチングツアー」を実施します。
 施設の現地調査に加え、地域の資源や魅力を発見できるツアーとなりますので、興味のある方はぜひご参加ください!
 詳細は、遊休不動産マッチングツアーのページをご覧ください。

 ツアーチラシ1ツアーチラシ2

実施一覧

 これまでに行った民間提案制度募集の結果や、募集情報をお知らせします。

募集中

詳細協議中

 □令和3年度募集結果(募集は終了しました)

結果

 □令和2年度募集結果

 □令和元年度募集結果

 □平成30年度募集結果

 

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

財政部 施設活用推進課

電話番号 0776-20-5275ファクス番号 0776-20-5778メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館4階
業務時間 平日8:30~17:15