最終更新日:2014年2月20日

主な連携事業


主な連携事業

協定を締結している4大学と連携し、様々な事業を行っています。

まちづくり

越廼ふるさとテレワーク事業(福井工業大学)

越廼サテライトオフィスにおけるテレワークと地域資源を活かした体験観光を組み合わせたワーケーションの推進を通して、新たな人の流れの創出と地域活性化に取り組んでいます。

福井のPR動画制作、発信(福井大学)

北陸新幹線福井開業を見据え、福井市PR動画を制作します。

北陸新幹線福井開業に向けた県外向け福井市PR動画制作事業
(福井大学・共立女子大学・共立女子短期大学)

北陸新幹線福井開業を見据え、首都圏をターゲットに、首都圏学生の目線を取り入れた福井PR動画を制作しました。さらに、学生自らが立ち上げたSNSで福井の魅力の発信していきます。

インスタグラム(ドンナトコ福井?【福井市連携】 @fukui_shinkansen_pr)
Twitter (ドンナトコ福井?【福井市連携】 @fukuishinkansen)

女性活躍応援事業(福井大学)

福井での就労、結婚、子育て意識の向上を目的とした事業を実施します。

教育

市民が創るラベリング美術館プロジェクト(福井大学)

福井市美術館で開催予定の企画展の内容に合わせた鑑賞シートや鑑賞プログラムの、ワークショップ活動を共同で開発し、企画展開催中に実践していきます。

ジュニアドクター育成塾(福井大学)

福井大学を中心に博物館等の科学学習関連施設が連携して行う、次世代を担う理数系人勢育成に向けた教育プログラムです。

地域で取り組む未来人材プロジェクト(福井大学)

市内小学校において、児童の知恵や工夫、想像力を育て、本市の将来を担う人材を育成することを目的に、児童自身が実際にプログラミングを行ってものや映像などを動かすプログラミング教育に取り組んでいます。学生には教育支援者としてこの活動に参加していただいています。

福祉・健康

既存ストックを活用した高齢者向け住宅の整備促進事業(福井大学)

高齢者向け住宅の整備を促進するため、空き家等の既存ストックを活用した新たな住宅運営方法について検討し、運営モデルを作ります。

ベジ・ファースト関連事業(仁愛女子短期大学)

健康フェア等でのイベントにおいて、べジ・ファーストによる健康づくりの啓発や、野菜レシピの考案等の活動を実施します。

産業振興

アジアビジネスキャンパス(福井大学)

これからのアジアをはじめとしたグローバルビジネスを担う人材を育成するため、福井大学及び日本貿易振興機構(ジェトロ)福井貿易情報センターと協働で「アジアビジネスキャンパス」を開催しています。

おいしいふくい推進事業(共立女子大学・共立女子短期大学)

「ふくいの恵み」認定商品等、本市の食材を利用した調理実習を授業の一環で実施し、学生と本市が連携して考案した給食献立を市内全小中学校の学校給食で提供します。

さんりはまベジフルブラッシュアップ事業(仁愛女子短期大学)

特産化を進めるディノケール(カーボロネロ)について、消費者が魅力的に感じる商品のパッケージデザインを作成しました。

共立女子大学包括連携協定事業【農林水産部関連】(共立女子大学・共立女子短期大学)

福井市で特産化を目指しているディノケール(カーボロネロ)について、キューピー株式会社を交え産学官連携して、新たなレシピを考案していきます。

福井発!ビジネスプランコンテスト(福井工業大学・福井大学・福井県立大学)

大学と連携して新規性・独創性に富んだビジネスプランを幅広く募集し、コンテストを開催しています。

その他

大学キャンパス内での期日前投票所設置(福井工業大学・福井大学)

学生に選挙に興味、関心を持ってもらうことで若年層の投票率の向上を目的に、期日前投票所を大学キャンパス内に設置しています。投票管理者、立会人を主な投票対象者と同じ学生から選任しています。

お問い合わせ先

総務部 総合政策課
電話番号 0776-20-5283ファクス番号 0776-20-5768
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館3階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024255