ホーム 手続きサポートナビ転出届の提出

最終更新日:2024年1月14日

転出届の提出


お引越し日が決まった時から、お引越しをした日の14日後までに、福井市に届出をしてください。

お手続きの後、福井市から転出証明書を交付します。その証明書をお持ちになって、お引越し先の市区町村にて転入手続きをしてください。

〇手続をする場所

福井市役所 本館1階 市民課5番窓口、各連絡所

※サービスセンターではお手続きできません。

受付時間:平日8時30分~17時00分

〇必要なもの(窓口での手続きの場合)

・窓口で手続きする方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)

・異動するすべての方の印鑑登録証(カード)(お持ちの方のみ)

・代理人選任届(委任状)

・法定代理人の場合は、上記書類の他、登記事項証明書、戸籍謄本等

〇必要なもの(郵送手続きの場合)

・転出届(市のホームページより取得可能)

・本人確認書類の写し(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)

・切手を貼付した返信用封筒

※郵送先:〒910-8511  福井県福井市大手三丁目10-1 福井市役所 市民課 住民係 宛

くわしくは、下記ページを参照ください。

転出届(市外へ引っ越される方)の郵便申請

〇注意事項

・印鑑登録は転出(予定)日をもって登録が抹消されます。

・福井市にてマイナンバーカードを申請中の方は、転出届を出されると福井市での交付が取り止めになります。転入先の市区町村にて再度申請が必要になります。

〇お問合せ先

市民課 0776-20-5287

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号 0776-20-5286(代表)ファクス番号 0776-20-6032(代表)
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:050119