最終更新日:2016年1月4日
勤めていた会社を退職しました。健康保険の手続きはどうすればいいのですか?
質問
勤めていた会社を退職しました。健康保険の手続きはどうすればいいのですか?
回答
次のいずれかを選択することになります。
- 任意継続健康保険(これまで加入していた会社の健康保険を継続する)
- 家族の健康保険(家族のどなたかの健康保険の被扶養者になる)
- 国民健康保険
1.2.の詳細は、それぞれの健康保険にお問い合わせ下さい。
国民健康保険に入る場合は、
- 職場の健康保険をやめた日のわかるもの(資格喪失証明書等)
- 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)
- 委任状(同一世帯以外の方がお手続きに来庁される場合)
をお持ちの上、保険年金課または美山連絡所、越廼連絡所、清水連絡所で手続きをして下さい。
来庁するのが難しい場合は郵送でも手続きが可能です。必要な届出書(国民健康保険異動届)を郵送させていただきますので、お電話にてお問い合わせください。ホームページからダウンロードすることも可能です。
関連リンク
- 国保の手続きについて
- 主な国民健康保険関係申請書のダウンロードについて
お問い合わせ先
福祉健康部保健衛生局 保険年金課
電話番号 0776-20-5678 | ファクス番号 0776-20-5747
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館2階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15
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