福井市に住民票がありますが、福井市外で子どもの予防接種を受けることはできますか。

最終更新日 2016年4月1日 印刷

質問

福井市に住民票がありますが、 福井市外で予防接種を受けることはできますか。

回答

福井県内の医療機関での接種(福井県広域的予防接種)

子どもの定期予防接種について、福井市に住民登録のある人で、 里帰り出産等やむを得ない事情がある方は、福井県広域的予防接種医療機関においても、無料で受けることができます(高齢者の予防接種は対象外です。)
詳しくは、福井市外の医療機関で定期予防接種を受ける場合をご覧ください。

福井県外の医療機関で接種する場合

里帰り出産などのやむを得ない事情により、福井市に住民登録のある人が県外で定期予防接種を受け、自己負担が発生した場合、その費用の一部又は全額を助成します。接種前に「予防接種実施依頼書の交付を受ける必要があります。
詳しくは、子どもの定期予防接種費用の助成についてをご覧ください。
なお、接種後の実施依頼書交付はできませんので、必ず定期の予防接種を受ける前に手続きをしてください。

※お子さんが入院しているなど、特別な事情がある場合は、保健センターへお問い合わせください。

各種プラグインについて

  • PDFファイルを開くことが出来ない方は、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

保健衛生局 健康管理センター

電話番号 0776-28-1256ファクス番号 0776-28-3747メールフォーム

〒910-0853 福井市城東4丁目14-30(地図)
業務時間 平日8:30~17:15