ホーム 健康・福祉・保険健康・予防・医療感染症予防結核指定医療機関に係る手続き

最終更新日:2020年10月7日

結核指定医療機関に係る手続き


結核指定医療機関に係る手続きについて

指定医療機関の申請をする場合

新たに結核指定医療機関としての指定を受けようとする場合は、原則として公費負担医療を行う前に、以下の結核指定医療機関の指定の申請が必要です。指定医療機関となった日「指定日」以降でなければ公費負担医療を行えません。それ以前の日で指定を希望する場合は、「遡及願」を添付してください。
申請を受理し、指定した場合は、「結核指定医療機関指定書」を交付します。

必要書類

結核指定医療機関指定同意書
使用許可証の写し(病院の場合)
開設許可証の写し又は使用許可証の写しもしくは開設届の写し(診療所の場合)
開設許可証の写し(薬局の場合)
遡及願

指定を辞退する場合

結核指定医療機関の指定を辞退する場合(次にあてはまる場合)には、辞退の30日前までに手続きが必要です。

  1. 医療機関を休止又は廃止する場合
  2. 診療所を病院に、病院を診療所に変更する場合
  3. 開設者を変更する場合 (事業譲渡等)
  4. 開設者が死亡又は失踪宣告を受けた場合

必要書類

結核指定医療機関辞退届出書
結核指定医療機関指定書
結核指定医療機関指定書紛失届(結核指定医療機関指定書を紛失した場合)

指定の内容に変更がある場合

指定を受けている医療機関が、次にあてはまる場合には手続きが必要です。
変更届を受理した場合は、結核指定医療機関指定書を交付します。

  1. 医療機関の名称を変更した場合
  2. 医療機関の所在地を変更した場合
  3. 開設者の氏名又は住所(法人の場合はその名称又は所在地)を変更した場合

必要書類

結核指定医療機関変更届
結核指定医療機関指定書
結核指定医療機関指定書紛失届(結核指定医療機関指定書を紛失した場合)

指定書の再交付について

結核指定医療機関指定書を紛失又は破損した場合には、申請により再交付します。

必要書類

結核指定医療機関指定書再交付申請書

お問い合わせ先

保健衛生部 福井市保健所 地域保健課
電話番号 0776-33-5184ファクス番号 0776-33-5473
〒918-8004 福井市西木田2丁目8-8 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:022667