ホーム 健康・福祉・保険健康・予防・医療健康診査よくある質問 健康診査について

最終更新日:2020年9月1日

よくある質問 健康診査について


健康診査に関して、よくお寄せいただく質問にお答えします。
健康診査の内容については健康診査についてのページをご確認ください。

受診券はいつ頃届きますか?

毎年5月から6月頃に発送しています。

ご本人の状況やお住まいの地区によって届く時期が異なります。
その年の発送状況は健康診査についてのページでご確認ください。

受診券が届きません

受診券は福井市に住民登録のある下記の方に毎年郵送しています。

  • 福井市国民健康保険加入者(年度末年齢40歳以上)
  • 後期高齢者医療制度加入者
  • 市民税普通徴収者(年度末年齢40歳以上)
  • 生活保護受給者(年度末年齢40歳以上)

主にお勤めの方は職場等で健(検)診を受診する機会があると考えられるため、受診券は郵送していません。
また、引越等の届出日等によっては、お送り先が旧住所になる場合があります。
郵便物転送のお手続きがお済みでない場合は新住所に受診券が届きませんので、ご注意ください。

受診券が届いていないと健康診査を受けられませんか?

健康診査を受けることができます。
届いていない方には受診券をお送りしますので、健康管理センターにご連絡ください。

福井市国民健康保険と後期高齢者医療制度以外の保険証をお持ちの方には、がん検診等受診券の発行が可能です。
特定健診受診券はお送りできませんので、加入されている健康保険組合にお問い合わせください。
健康管理センターでの健診を予約している場合は、当日に受診券をお渡しします。

届いた受診券をなくしてしまいました

受診券がなくなった、破れてしまった等の場合は再発行をしています。

健康管理センター窓口に直接お越しになる場合はその場でお手続きできます。
来所が難しい方は再交付申請書(PDF形式 209キロバイト)を健康管理センターに郵送してください。
電子メールやファクスでの申請はお受けすることができません。
また、郵送の場合はお手元に新しい受診券が届くまで1週間ほどかかりますのでご注意ください。
健康管理センターでの健診を予約している場合は、当日に新しい受診券をお渡しできます。あらかじめお電話でお申出ください。

福井市が発行した受診券以外も健康管理センター健診で使えますか?

使える場合と使えない場合があります。

特定健診を受診される場合、加入されている健康保険組合によっては受診券が使えない場合があります。
あらかじめ健康保険組合にご確認ください。
福井市以外の自治体が発行した受診券は健康管理センター健診では使用できません。
引越等で新たに福井市民になった方には受診券を発行しますので、健康管理センターにお問合せください。

福井市外に引っ越します。受診券は引っ越しの後も使えますか?

お持ちの受診券は使えなくなります。

福井市の健(検)診は福井市民の方が対象となっていますので、市外に転居(住民票を異動)されると受診券が使えません。
新しい受診券については転居先の自治体にお問い合わせください。

人間ドックを受けるつもりです。特定健診は受診できますか?

福井市が助成する人間ドックを受ける場合は、受診できません。

福井市国民健康保険の一日人間ドックは、健診内容が特定健診と重なっています。
同じ年度(4月から翌年3月末)内に人間ドックと特定健診の両方を受診することはできません。

福井市外の病院で健診を受けたいのですが、受診券は使えますか?

  • 胃がん、肺がん、大腸がん、子宮がん、乳がん検診

 上記5種類のがん検診は、福井県内の「個別がん検診機関」であれば、お手持ちの受診券で受診できます。
対象となる病院については、福井県が公開している「個別がん検診機関一覧」(新しいウインドウが開きます)でご確認ください。

  • 特定健診

 特定健診は、福井県内の契約医療機関であれば、お手持ちの受診券で受診できます。
対象となる病院については、保険年金課(電話番号0776-20-5383)へお問い合わせください。

  • 上記以外の健(検)診は、福井市外の病院で受診することはできません。

大腸がんの検体を採るとき、1日目と2日目に使う容器を間違えました。どうすればよいですか?

別々の日に採っていれば問題ありません。

容器に採取日を記入してあれば差し支えありません。そのまま回収ボックスに提出してください。

大腸がんの検体を取る容器をなくして(破損して)しまいました。どうすればよいですか?

無料で代わりの容器をお渡しします。

既に容器をお渡ししている方に対しては、無料で新しい容器をお渡しします。
健康管理センター窓口でお申し出ください。

診断書が必要になりました。健康診査で発行してもらえますか?

福井市の健康診査では発行できません。

健康診査で実施している健診の結果は、健康診査用の様式で発行しています。
健康診査用の様式でも差し支えない場合は診断書の代わりにご使用いただけますが、発行には1か月程度時間がかかります。
進学、就職等で健康診断書が必要な場合は医療機関にご相談ください。

健康診査の結果がなかなか届きません

健康診査の結果はそれぞれの健診ごとに、受診から1か月から1か月半程度の間にお出ししています。

受診した健診項目によって結果の通知時期が異なります。
医療機関で特定健診を受けた方は、医療機関からの結果説明が必要な場合があります。
この場合は医療機関に結果が届いていますので、一度ご確認ください。

関連記事

お問い合わせ先

福祉健康部保健衛生局 健康管理センター
電話番号 0776-28-1256ファクス番号 0776-28-3747
〒910-0853 福井市城東4丁目14-30 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:022888