ホーム 健康・福祉・保険健康・予防・医療予防接種妊娠を希望する女性の風しん予防接種費用の一部を助成します

最終更新日:2024年4月1日

妊娠を希望する女性の風しん予防接種費用の一部を助成します


妊娠初期の妊婦が風しんに感染すると、目や耳、心臓などに障がい(先天性風しん症候群)のある赤ちゃんが生まれる能性があります。
安心して妊娠・出産できるよう、妊娠を希望する女性のうち、風しん抗体検査で抗体価が低いと判定された方の予防接種費用の一部を助成しています。

*市保健所の「福井市風しん抗体検査事業」についてはこちらをご覧ください。

助成対象者

 接種日に、福井市内に住民登録を有した方 で下記の(1)、(2)、(3)のいずれかに該当した方(ただし、いずれも前年度4月1日以降に受けた抗体検査結果をもとに接種した場合。)

  例)令和6年4月1日以降のワクチンを接種した費用の助成は、令和5年4月1日以降に受検した抗体検査結果で接種した場合

 (1)福井市保健所の「福井市風しん抗体検査事業」で、抗体価が「低い」と判定された方

   (2)妊婦健康診査の血液検査で「抗体陰性」または抗体価が「低い」と判定された方 

 (3)その他の健康診査で「抗体陰性」または抗体価が「低い」と判定された方

助成金額

いずれかのワクチンで一人1回に限り、接種費用の1/2を助成します。ただし、助成の上限額は以下の通りです。

  • 麻しん風しん混合ワクチン    5,000円
  • 風しん単独ワクチン       3,000円

接種から助成まで

  1. 風しん抗体検査を受検した医療機関で、「風しん抗体検査申込(問診)票」(抗体検査の結果が記入されたもの)(市保健所様式)の写し または 妊婦健康診査において受けた風しん抗体検査の結果書 またはその他の健康診査における抗体検査の結果書を受け取ってください。
  2. 接種した医療機関で接種費用の領収書(当該予防接種を受けたことがわかるもの)を受け取ってください。
  3. 下記の申請書等を揃えて、こども家庭センター窓口で申請してください。
  4. 審査後、指定の口座に助成金を振り込みます。(2~3か月後)

助成申請

*1~5 すべて揃え、接種日の属する年度の末日までに申請してください。

  1. 申請書兼請求書(ワード形式 doc 47キロバイト) (ダウンロードしてお使いください)
  2. 下記のいずれかの写し
    ・「風しん抗体検査申込(問診)票」(市保健所様式)
    ・妊婦健康診査において受けた風しん抗体検査の結果書(風しん抗体検査の結果書、母子健康手帳)
    ・その他の健康診査における風しん抗体検査の結果
  3. 接種済み証明(ワクチンの種類、接種日等当該予防接種を受けたことがわかるもの)
  4. 領収書の原本(当該予防接種を受けたことがわかるもの)
  5. 振込先の通帳の写し(対象者名義で口座番号がわかるもの)

※対象者が未成年の場合は、保護者が申請を行ってください。

お問い合わせ先

こども未来部 こども家庭センター
電話番号 0776-20-5337
〒910-0853 福井市城東4丁目14-30 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:021774