福井市グリフィス記念館開館再開のお知らせ

最終更新日 2020年5月20日 印刷

 

【※重要なお知らせ】グリフィス記念館開館再開について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月4日より臨時休館していましたが、5月20日(水曜日)より開館を再開させていただきます。

 ただし、貸室につきましては、6月1日(月曜日)からの再開とさせていただきます。

グリフィス記念館について 

 外観グリフィス記念館は、福井藩のお雇い外国人教師であったウィリアム・エリオット・グリフィスの功績を中心に郷土の歴史等を学ぶ場を提供するとともに、新たなまちなか散策の拠点としてにぎわいを創出することを目的に整備されました。

 当館は、明治6年に焼失した異人館を外観復元したもので、「ベランダ・コロニアル様式」と呼ばれるポーチやベランダを備え、強い日差しに対応した植民地風の建築様式が用いられています。一方で、細部においては日本の伝統的な技法である海鼠壁などが施され、西洋文化が初めて流入したこの時代にしかない、和と洋が折衷した独創性に富んだ建築となっています。

展示室

【1階】

・グリフィスと郷土の偉人…肖像写真が並ぶ部屋。グリフィスをめぐる様々な人のつながりが見えてきます。

・グリフィスが見た福井…頻繁な散策で出会った美しい風景、印象的エピソード。それを生き生きと伝える日記や手紙からイメージした水彩画・絵日記で、色鮮やかに明治の福井が甦ります。

・グリフィスの功績…グリフィスが教鞭をとった明新館での授業や出版事業などの功績をパネルや実物の展示、タッチモニターで紹介しています。

【2階】

・グリフィスの執務室…グリフィスの執務室をイメージした空間。グリフィスが由利公正に宛てた書状や家族への手紙(複製)などを展示しています。

・グリフィスライブラリー…グリフィスの著作(英語の教科書)や写真(家族の肖像、また亡くなる前年半世紀ぶりに日本を再訪して、全国におよぶ講演旅行を行った時の福井での記録)の展示。グリフィスと日下部太郎との出会いがきっかけとなったニューブランズウィック市と福井市との交流も紹介しています。

・グリフィスの生涯(年表)

【にぎわい広場】

・記念館の屋外に広がる、レンガが敷き詰められた広場。

・お祭りなどの各種イベントに幅広くご活用いただけます。

入場料

無料

開館時間

午前10時~午後7時

(12月1日から翌年の2月末日までは午前10時~午後6時)

※入館時間は閉館の30分前までです。

休館日

年末年始(12月28日~1月4日)

施設の使用について

※施設利用の受付については6月1日(月曜日)からの再開となります。

以下の施設を、一般市民・団体に貸出しております。

郷土の歴史に関することから、音楽会やウェディングフォト撮影など洋館の雰囲気にあったイベントに幅広くご活用ください。

【1階展示室】

1階展示室

【2階展示室】

2階展示室

【にぎわい広場】

にぎわい広場

10人程度の小規模な催しから50人~70人規模のイベントまで実施可能です。

使用料

1時間当たり550円(準備、後始末時間は、半額の270円)

施設使用申請について

ぜひ、何かイベントを開催したいという方がいらっしゃいましたら、下の申請書などをご記入頂きグリフィス記念館までご提出ください。

使用料の減免(割引)もご希望の方のために、減免申請書を添付します。

(なお、減免につきましては、審査がございます。審査によっては減免にならない場合がございますのでご了承ください。)

下記申請書類をグリフィス記念館に持参するか、郵送で提出して下さい。

使用日の6カ月前~お申し込みいただけます。

・グリフィス記念館貸出要項(貸出エリアや、金額、減免承認規定などが記載されています。)

・福井市グリフィス記念館使用承認申請書

なお、その他の申請書類は下記のとおりです。詳細はお問い合わせ下さい。 

・福井市グリフィス記念館使用料減免申請書

何か、ご不明な点がございましたらグリフィス記念館または文化振興課までお問合せください。

連絡先

ご相談や、こんなことをしたいんだけど・・・

とお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽に以下の連絡先へお問合せください。

グリフィス記念館 電話:0776-50-2911

文化振興課    電話:0776-20-5367

交通のご案内

所 在 地:福井市中央3丁目5番4号

電話番号:0776-50-2911

JR西日本        福井駅より徒歩約15分

コミュニティバスすまいる 照手・足羽方面 「22 浜町」下車 徒歩すぐ

京福バス         70系統:運動公園線(運動公園方面)

             または74系統:清水グリーンライン

             「片町入口」下車徒歩約1分

自動車          北陸自動車道 福井ICより約15分

その他

 グリフィス記念館の観覧料及び実費の徴収事務については、(公財)歴史のみえるまちづくり協会に委託しています。

地図

Google Maps サイトに移動して地図を表示する(新しいウインドウが開きます)

関連記事

各種プラグインについて

  • ワードファイルを開くことが出来ない方は、Word Viewer(新しいウインドウが開き、福井市のサイトを離れます)をご利用ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

観光文化局 文化振興課

電話番号 0776-20-5367ファクス番号 0776-20-5670メールフォーム

〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1(地図) アオッサ5階
業務時間 平日8:30~17:15