最終更新日:2014年1月29日
確認申請の流れ
申請から交付まで
1.事前協議の確認
確認申請を提出するにあたり、法律、条例および要綱等に基づき、関係各課との事前協議が必要です。
特に、市街化調整区域の場合は、都市計画課で事前に相談されることをお勧めします。
2.申請書類の確認
受付窓口で、添付書類の内容及び事前協議の有無の確認をします。
3.手数料の納入
受付時に納付書をお渡ししますので、指定金融機関で納入してください。
納入を確認した後に、受付票をお渡しします。
(平成18年4月1日より、福井市証紙が廃止となっておりますので、ご注意ください。)
受付時間は8時30分から15時までです。時間に余裕を持ってお越しください。
4. 審査
中断要件のない場合 | 中断要件のある場合 |
---|---|
↓ | 適合するかどうかを決定することができない旨の通知書 を送付しますので、来庁して説明を受け、中断事項を訂正して下さい。 訂正したあとの中断解除にかかる決裁には数日かかります。 |
消防通知の場合 | 消防同意の場合 |
---|---|
↓ | 消防同意(担当消防署に書類送付) |
注意事項
1.審査状況については申請受付番号及び建築主のお名前で、お問い合わせください。
- 法第6条1項4号の建築物 7日目以降に
- 法第6条1項1から3号の建築物 21日目以降に
- 工作物・昇降機 7日目以降に
2.来庁による補正について
- 担当が検査等のため外出している場合がありますので、なるべく電話等で確認のうえ来庁してください。
5.交付
お問い合わせ先
建設部 建築指導課
電話番号 0776-20-5574 | ファクス番号 0776-20-5751
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8:30~17:15
(建築確認関係書類の申請は8:30から15:00までにお願いします)
ページ番号:003576