交通安全の取組みについて

最終更新日 2020年9月17日 印刷

               まもりーね 写真 

交通安全教室について

福井市で行っている交通安全教室のご案内

高齢者の運転免許自主返納に対する支援について

福井市では、有効期限内の全ての種類の運転免許証を返納した高齢者に支援事業を実施しています。

交通安全市民運動について

この運動は、市民一人ひとりに交通安全知識を普及し、交通安全思想の高揚を図るとともに、正しい交通ルールと交通マナーの実践を習慣づけることにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
そこで、毎年、春、夏、秋、年末の4回にわたり、交通安全に重点的に取り組む交通安全運動を展開しています。  
また、夏休み期間中の子どもの交通事故を防止するため、夏休み「交通安全ちかいの言葉」推進運動を実施しています。

交通安全推進団体などについて

福井市交通安全計画について

「交通事故の少ない安全で安心なまち」を実現するための基本方針       

外国人の方へ

次のリンク先に日本の交通ルール等が様々な言語で掲載されていますので、ご確認ください。

  • 交通安全教育と交通安全活動(警察庁)(新しいウインドウが開きます) 
    ※ リンク先のページ下部に、外国人向けの日本における交通安全ガイド(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語)などが掲載されています。
  • 外国人生活支援ポータルサイト(法務省)(新しいウインドウが開きます)
    ※ リンク先のページで言語を選択し、「生活・就労ガイドブック」をご覧いただくと、第9章「交通」にて日本の交通ルール等について掲載されています。

    関連リンク

                   まもりーね 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 自転車利用推進課

電話番号 0776-20-5387ファクス番号 0776-20-5139メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図)
業務時間 平日8:30~17:15