ホーム くらしまちづくり中心市街地活性化福井駅周辺地区交通戦略について

最終更新日:2022年3月23日

福井駅周辺地区交通戦略について


 福井駅周辺地区交通戦略(令和3年12月策定)

 福井市では、北陸新幹線福井開業等に伴い、今後、市内外からこれまで以上に福井駅周辺に多くの人の来訪が想定される中、訪れる方だけでなく、住む方にとっても、快適に、楽しんで歩いてもらえるよう、歩くことに主眼を置いた魅力的な都市空間、快適に回遊できる都市空間の形成を目指して、福井駅周辺地区交通戦略を策定しました。

 福井駅周辺地区交通戦略 冊子版

 福井駅周辺地区交通戦略 概要版

  

策定までの協議の状況

第1回検討部会(令和2年10月19日開催)

 (概要)第1回検討部会では、地区交通戦略策定の目的について確認し、福井駅周辺を含む区域におけるこれまでのまちづくりの取り組みを振り返り、地区交通戦略において立案する施策の方向性等について議論しました。

 第1回検討部会 資料

 第1回検討部会 議事録

 福井駅周辺地区交通戦略検討部会設置要綱及び委員名簿

第2回検討部会(令和2年11月30日開催)

 (概要)第2回検討部会では、戦略の対象区域を定め、施策立案のベースとなる、戦略対象区域内の道路の性格付けについて議論しました。また、施策の一部について具体的に説明し、議論しました。

 第2回検討部会 資料

 第2回検討部会 議事録

第3回検討部会(令和3年1月21日開催)

 (概要)第3回検討部会では、前回検討部会での意見を踏まえた道路の性格付けの修正案について提示するとともに、施策の一部について具体的に説明し、議論しました。

 第3回検討部会 資料

 第3回検討部会 議事録

第4回検討部会(令和3年7月2日開催)

 (概要)第4回検討部会では、前回検討部会での意見を踏まえた各修正事項について提示するとともに、数値目標について議論しました。また、福井駅周辺地区交通戦略(素案)を提示し議論しました。

 第4回検討部会 資料

 第4回検討部会 議事録

 福井駅周辺地区交通戦略検討部会設置要綱及び委員名簿(改正)

  

第5回検討部会(令和3年11月16日開催)

 (概要)第5回検討部会では、福井駅周辺地区交通戦略(検討部会案)のとりまとめを行いました。

 第5回協議会 議事録

第2次福井市交通戦略協 第5回協議会(令和3年12月21日開催)

 (概要)福井駅周辺地区交通戦略は、令和3年3月に策定した第2次福井市交通戦略において、福井駅周辺を対象に「歩く」視点に主眼置いて、魅力的な都市空間、快適に回遊できる都市空間の形成に向けた施策を別途取りまとめることとして位置付けていたものです。

 第2次福井市交通戦略協議会において、福井駅周辺地区交通戦略(検討部会案)について議論し、市長へ報告する福井駅周辺地区交通戦略(案)のとりまとめを行いました。

 第2次福井市都市交通戦略 5回協議会 議事録

参考 

 第2次福井市交通戦略について

お問い合わせ先

都市政策部 都市整備課
電話番号 0776-20-5454ファクス番号 0776-20-5764
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:024425