ホーム くらしまちづくり中心市街地活性化ふくまち大学について

最終更新日:2023年11月14日

ふくまち大学について


新着

・12/2(土)開催
 ふくまち大学 ふくい学都祭 ~学びの1日がやってくる~

ふくまち大学とは

 ふくまち大学は、福井駅周辺を中心とした「まち」を舞台に広がっていく学びの場です。
 「ふくまち大学」事業は、県都グランドデザインの具体的な行動の一環として、令和4年度から取り組んでいる事業です。
 福井のまちなかを変えていく第一歩として"開かれた学びの場”をつくり、福井の未来を担う人材が生まれる基盤づくりを進め、プロジェクトの共創や事業化の担い手を輩出することを目指します。   

■:「ふくまち大学」公式ホームページ                                                                              

tanosimi
  ※出典:県都グランドデザイン骨子(案)の図を一部加工して引用

 県都グランドデザインでは、多様な人々が交流し共創する「場」をまちなかにつくり、新たな「たのしみ」「くらし」「しごと」を生み出し、まち全体に広げていくことを掲げています。  
 「たのしみ」「くらし」「しごと」を生み出すために、次のようなことを目指します。
 「たのしみ」: 多くの人々が楽しみを求めてまちなかに集い、活動・交流し、みずからも実践して新たな楽しみを生みだす場を形成することを目指します。
 「くらし」: 様々な世代がまちなかに暮らし、魅力ある食や買い物を楽しみ、新たなコミュニティが生まれる場を形成することを目指します。
 「しごと」: 多様な人材が集まるまちなかで、学び交流し、新たなビジネスを創出する場を形成することを目指します。

 ふくまち大学ロゴ

(参考)県都にぎわい創生協議会(内部リンク)

今年度の活動予定

今年度の予定

SNS

 ふくまち大学に関する概要やプログラム等については以下のSNSより発信しています。
Instagram「ふくまち大学」(プログラム情報)
facebook「ふくまち大学」(プログラム情報)

note「ふくまち大学」(プログラムレポート)

お問い合わせ先

都市戦略部 都市整備課
電話番号 0776-20-5454ファクス番号 0776-20-5764
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館5階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:025270