低未利用地の利活用について(新栄テラスの実施)

最終更新日 2020年7月9日 印刷

福井市では、まちなかを歩きながら楽しむ人が増え、まちに更なる賑わいが生まれることを目指し、低未利用地を活用した回遊性の向上に取り組んでいます。

※低未利用地とは…適正な利用が図られるべきであるにもかかわらず、利用されていない「未利用地」と、周辺地域の利用状況に比べて利用の程度(利用頻度、整備水準、管理状況など)が低い「低利用地」の総称です。

新栄テラスについて

新栄テラスは、コインパーキングに人工芝を敷き、ベンチを置いた誰もが利用できるまちなかの憩いの空間です。まちなかでの滞在を促すとともに、イベント等の活用を図り、にぎわいの創出を目的としています。民営駐車場と近くの市営自転車駐車場の使い方を交換することで、新栄テラスの設置を実現しています。 

事業前

【平成25年当時】         

現在駐輪スペース

【現在の新栄テラスの様子】

   

 これまでの歩み

平成25年度~27年度:福井大学と社会実験実施

平成27年度の取り組み

平成26年度の取り組み

新栄商店街振興組合、新栄テラス周辺の事業者との協議を経て、平成28年度からの新栄テラスの実施が決定。

平成31年度~令和2年度:新栄リビングが新栄テラスを運営

平成28年度~30年度:新栄商店街振興組合が新栄テラスを運営

新栄テラスの運営について

現在の新栄テラスの運営は、新栄リビングが担っています。

新栄リビングについて詳しく知りたい方、イベント等で新栄テラスを使いたい方は、新栄テラスのホームページをご覧ください。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

お問い合わせ先

都市戦略部 都市整備課

電話番号 0776-20-5454ファクス番号 0776-20-5764メールフォーム

〒910-8511 福井市大手3丁目10-1(地図) 市役所 本館5階
業務時間 平日8:30~17:15