ホーム くらし届出・証明コンビニ交付サービス証明書のコンビニ交付システムの不具合に係る報道について

最終更新日:2023年5月12日

証明書のコンビニ交付システムの不具合に係る報道について


報道されている概要

マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの住民票の写しなどの証明書交付サービス(以下、コンビニ交付サービス)について、他の自治体において別人の証明書が誤って交付されるなどの不具合が発生したとの報道がありました。
また、デジタル庁が令和5年5月9日に上記の不具合を起こしたシステムの運用一時停止を要請し、総務省が令和5年5月10日にコンビニ交付サービスを実施する全自治体に対しシステムの点検を要請しました。

本市のコンビニ交付サービスの対応について

本市では、問題のあったシステムとは異なるベンダーのシステムを利用しています。
また、本市のベンダーに対してシステムの総点検を指示し、動作確認を行い問題がないと報告を受けています。
市民の皆様は安心してコンビニ交付サービスをご利用いただけます。
コンビニ交付サービスの詳細についてはこちらからご確認ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号 0776-20-5286(代表)
〒910-8511 福井市大手3丁目10-1 市役所本館1階 【GoogleMap】
業務時間 平日8時30分から17時15分

メールでのお問い合わせはこちら

ページ番号:025878