企業、団体等を対象にしたマイナンバーカード「出張申請受付」について

最終更新日 2021年6月24日 印刷

マイナンバーカードの「出張申請受付」を希望する企業、団体等を募集しています

 福井市では、令和4年度中に、ほとんどの住民がマイナンバーカードを保有するようカードの普及に努めています。
 その普及策の一つとして、福井市職員が企業・団体等を直接訪問し、マイナンバーカードの申請を受け付ける「出張申請受付」の取組を実施しています。
 当日、個人番号通知カードや本人確認書類など、マイナンバーカードの申請に必要な物を持参していただくと、一度も福井市役所へ出向くことなく、ご自宅または最寄りの郵便局でマイナンバーカードを受け取ることができます。

1 対象とする企業・団体等

(1)市内に事業所を置く企業、団体
(2)市内に活動の本拠がある地域団体等(自治会、サークル等)

2 申込み条件

(1)申請者が10名以上見込まれる企業、団体を対象とします。
  (10名未満の場合でも相談に応じます。)
(2)出張申請受付を実施する会場、机、椅子及び電源(コンセント)の確保をお願いします。
(3)スマートフォン等を使用するため、携帯電話の電波を受信できる会場の提供をお願いします。
(4)申込団体において、次項について広報周知をお願いします。
    ア. 実施日時及び受付場所
    イ. 下記「5 マイナンバーカードの交付申請が可能な方」の条件
    ウ. 下記「6 出張申請受付に必要な書類等」

3 申込方法

(1)「福井市マイナンバーカード出張申請窓口利用申込書(PDF形式 4キロバイト)」により、
   下記「9 申込み・問合せ先」まで、 郵送、FAX又はメールにてお申込みください。
(2) 申込団体の担当者と事前協議を行い、実施日等を決定します。

4 受付日時

 原則として、平日の午前10時から午後4時までの間で、人数やご都合を確認の上、決定します。

5 マイナンバーカードの交付申請が可能な方

(1)申請日から約2か月以内に他市町村へ転出する予定がない方
(2)出張申請当日において、マイナンバーカードの交付申請を行っていない方
(3)申請者本人が(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)
    会場で申請できる方(代理申請はできません。)

6 出張申請受付に必要な書類等

(1)個人番号通知カード等
       (個人番号通知カードまたは個人番号通知書)
(2)本人確認書類(顔写真付き身分証明書を含む2点
        ア.公的機関が発行する顔写真付き身分証明書
     (運転免許証、運転経歴証明書、パスポート等)
        イ.ア以外の身分証明書(健康保険証、介護保険証、年金手帳等)
(3)住民基本台帳カード(所有している方)
        ※ 住民基本台帳カードをお持ちの方は、当日返却をお願いします。
           (紛失した方は、紛失届の提出をお願いします。)

7 マイナンバーカードの交付方法

(1)出張申請受付から約1か月半から2か月後に「本人限定受取郵便」でカードを郵送します。
(2)マイナンバーカードの受け取りにあたっては、下記についてご注意ください。
    ア.マイナンバーカードを受け取る際に、最新の氏名・住所が記載されている
      公的機関発行の本人確認書類「運転免許証・パスポート・健康保険証
      (住所が印字されているもの)等」で 配達員が本人確認を行います。
    イ.郵便局の転送サービスを利用している場合は郵送できません。

8 申込み受付開始日

 令和元年12月19日

9 申込み・問合せ先

 〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号 福井市役所 市民課
  電 話:0776-20-5736(マイナンバーカード専用)
  F A X:0776-20-6032
 メール:simin@city.fukui.lg.jp

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電話番号 0776-20-5286(代表)メールフォーム

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